星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

カタクリ

 

今年、初めての夏日を記録した日に 散歩に出かけました。

いつもの散歩コースから ほんの少し足を延ばして山側へ行ってみることに。

桜はもう満開で、でもまだ椿も咲いているし、不思議な感じがしました。
いつもは山側の手前までで引き返していたけれど、

花につられて入ってみると、カタクリの花が咲いていました。

テレビや写真では見たことがあったけれど、直接見たのは初めてです。

薄紫色の上品で清楚な感じのお花でした。
数が減っているため、

大切に大切に保護されていました。

あと何十年かかるか分からないけれど、群生地と呼ばれるくらいに増えてほしいです。

この場所は、ギフチョウ絶滅危惧種)の繁殖地でもあって、幼虫のエサになるカンアオイも育てられています。

成虫になると紫色の花の蜜を好むと聞きますので、カタクリの花の蜜も きっと大好きなのでしょう。

麓には紫色のすみれもたくさん咲いていたので、そちらにも来ているのかもしれません。


残念ながら 飛んでいるところは出会えませんでした。

以前、名和昆虫博物館で見た時は 想像していたよりもずっと小さなチョウで、可愛らしかったです。

いつか、野山を飛んでいるところを拝んでみたいものです。

地球さん愛しています💕

宇宙さん愛しています💕

 

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村