星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ブログ開始から286週 🍄

 

写真は、スタジィの実(若いドングリです。
これから皮が茶色になるところです。今は柔らかいので、食べやすいのかもしれません
写真の実は、すべて食べられています。花柄は春先にみられます)

家のすぐ近くに、大きなスタジィの木があります。

今年は、いつも以上に木さんが元気❗で、
春から大量の落ち葉
新芽が吹くと大量の萼
花がさくと大量の花柄が降ってきて、
毎日、楽しく掃かせてもらっています。

最近は、毎日まだまだ未熟な青い小っちゃなドングリが落ちてきます。

中は空っぽで、誰かさんに食べられたみたいです。

カラスか、雀か、椋鳥かと思っていたら、リスがスルスルと木登りしているのを見かけました。

リスの農作物被害が出ているようで悪者にされているリスさんですが、スタジィの実は全部食べても大丈夫ですよ🎵

だって、ドングリさん落下しても、そこには土がないのだから~

スタジィさん、子孫が出来ない環境でごめんなさいね。

公園も道路もコンクリートで固めたのは人間?

環境破壊!!
こんなに身近なところにもあったと気づいてしまいました。

木さん
ありがとう🍀
許してください
愛しています💞 

 

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村