星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

狭い隙間に命

 

家の敷地のはじっこに、いつの間にか 木が生えていました。

なんの木かなあと思って、スマホで検索したら どうやらクスノキらしい。

(今は、重たい植物図鑑を開いて観察して照らし合わせて・・・ということをしなくても だいたいのことが分かるので便利になりましたよねえ) 

狭い隙間に 実が落ちて、少ない土に根を張り芽を出して、

高さ20~30センチまで成長できるのは、一体どれほどの確率なのか。

すぐそばにはクスノキさんは生えていないけれど、鳥さんたちはよく来るので、その子たちの誰かが落し物(フン)をしていったということなのでしょう。

数百メートル離れた場所にある公園のクスノキさんの子供かしら。 

日本の巨樹と言われる大木は 大半がクスノキさんだとか。

家に来てくれたクスノキさんは、この隙間では到底大木にはなれないけれど、しばらく観察してみようと思います。

とは言え、この下には下水管とか通っているので、あんまり根っこを張られると困ってしまうし、さりとて スコップも入らない狭さなので、植え替えも困難・・・どうしたものかと考えています。

地球さん愛しています💖

宇宙さん愛しています💖   

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村