星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

今年の台風🌀は要注意⚠️

f:id:heliot:20191004004441j:plain

 

先週すでに台風2号がフィリピン沖で発生、それも大型化しているとのニュースがありました。

そんな折

海に潜るダイバーのお話を聞く機会がありました。

今年の海、水深の深いところまで海水が暖かいそうです。

昨年はある程度潜ると、ヒヤッと冷たくなる水深になったそうなのですが

今年はどこまで潜ってもぬるいとのことでした。

台風は海水温度が高いと大型で日本にきて、さらに日本近郊の海水温も高いままだと

大型のまま上陸する可能性が高い→甚大な被害が出る。

という図式らしいです。

そんなことから、注意をしておいた方がいいとお話いただきました。

 

漁師さんも、今まで獲れなかった南方系の魚がよく網にかかるとのことで、

温暖化の影響を肌で感じているということをおっしゃっていました。

 

近年は毎年にように水害、雷、竜巻、地震などの災害が発生しています。

避難経路、場所の確認。

避難用品のチェック、備蓄品の確認など

再確認しておいた方がいいようです。

転ばぬ先の杖👩‍🦯

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村