星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ハートマークのお星様 💗

f:id:heliot:20190120045837j:plain

今回は 太陽系の中で一番遠くにある 冥王星さん

  紡がせてくださいませ(^^)

 

惑星さんの仲間からは 外れてしまいましたが

 長い間 太陽系の9つ目の惑星として 世界各地で親しまれてきました

   日本国でも 宇宙戦艦ヤマト 銀河鉄道999 etc.に登場したようです(^^)

 

冥王星と聞いて どんなイメージを もたれますか??? 

  遠くにあって 小さくて 名前からして地味な感じ・・・

  

ところが 冥王星さん なかなかに魅力的なお星様なんですって

   生命があるなんて考えてもみませんでしたが・・・

     可能性も出てきたそうな ‼

 

 1930年にアメリカの方が発見されたお星様 長い間ベールに包まれておりました。

 

このお星様に ラブコールを送ったのは

 2006年 NASAの ニューホライズンズ探査機さんです

 

 2015年

 9年以上もの長い旅を続け あと10日で到達する その時  

  最後の指令送信後 探査機からの通信が途絶えてしまいました・・・

    (冥王星の写真を取りながら そばを通過する予定)・・全くの沈黙・・

 

原因は沢山の指令を送りすぎて 予備コンピューターに切り替わってしまったから

   探査機の仕事中は 通信出来ないので メインコンピューターに切り替え

    ワンチャンにかける・・・再度送信・・・ちょっと初代はやぶさ思い出します

 

成功!(^^)!  

  史上初の冥王星の表面観測・・・

    地味なイメージを払拭する 衝撃的な数千枚もの写真が( ^ω^)・・・

 

太陽系の他の惑星には無い

  複雑な表面、氷で出来た山々、雪で包まれた渓谷 衝突したクレーターの跡

 

とても美しいお星様だったそうです

     一番のチャーミングポイントは・・・何と言っても お星様に 💗のマークが

    今では「冥王星のハート」と呼ばれています

 

何故か この平原には クレーターが無いのですって

  今も活動していて、過去のクレーターの跡を消している・・・???

 

 このお星様 -230度の世界で 何故か対流活動している?

 対流は下からの熱によって行われる・・・熱が存在する?・・中は温かい?

 赤い色はアンモニアと関係ありそう・・・

            ・・アンモニアは水の凍る温度を100度下げられる?

 窒素の氷が数十万年規模でゆっくり動いているのでは?

 

 沢山の????が

   少しづづ 意外な事実も 解ってきて

     もし地下に水があれば・・・生命がいるんじゃない???

 ホットな話題を提供しております。

 

遠すぎて 簡単には見ること出来ないけれど 今でも 記憶の中にある第9惑星さん

  なかなかに 魅力的な 愛らしいお星様のようですね

 

おまけに こんなに ちっちゃな冥王星さん(お月様よりも 小さいのです)

 衛星を五つも持っているんですよ(^^♪

   ・カロン  ステュクス  二クス  ケルベロス  ヒドラ

                   (名前、誰が付けたんだろう ^^; )

 

 

♡ご訪問頂き 本当に ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

お知らせ

 いつもご訪問&スターをありがとうございます💖

心苦しいのですがしばらくの間、スターの設置をやめることにしました。

メンバーそれぞれ体調がすぐれず、交代制でやっておりました読者登録さま、ご訪問いただいた方へのブログ訪問が困難な状態になりました。(管理人マカロンの業務は、メンバーで分担して行っています)

今後どのようになるかはわかりませんが、しばらくはこの体制で運営して参ります。

みなさまには暖かく見守っていただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村