星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

老子

f:id:heliot:20181005141513j:plain


天地にかなった
人間の正しい生き方
   善い生き方
   幸せな生き方
国家の正しいあり方
   善いあり方がどうゆうものか~

それは、宇宙開闢以前より存在し、現在なお宇宙及び人生を支配している究極的道理[道]に従うべきと教えてくれる老子。
天地の運行・四季の循環自然はもの言わず、整然たる法則を啓示してる。
進化の学校で学んだこと日々
天地さんを愛し
天地さんを尊び
天地さんに波長を合わせることを意識しています。
たくさんの老子の言葉にほっとし、
もっと自由に生きていいと思えました。
偉大なる天地さんに感謝します。

[水がつねに低きに流れるように、
謙虚な心を持って、人と争わず、
大空に浮かぶ雲が風に漂うように、
いつも悠々と自適に、
もっと自由に、
もっと楽しく、
あるがままの自分を見つめ、
何ものにもとらわれない生き方・・・。]

岬 龍一郎 編訳
[超訳]老子
心が安らぐ150の言葉
2018年1月からブログに掲載させていただきましたが、今回で最後になりました。

ありがとうございます

 


老子
第五章
[人の世で生きるために]
150 道にもどれ

本来、人間というのは、まごころがいっぱいあって愛に満ちているものなんだ。
ところが徳が説かれるようになって、
それは形ばかりのものとなってしまった。
だから、もう一度、
形ばかりの礼とか仁を捨てて、
本来の[道]にもどるしかないのさ。
だって[道]か行われているときは、
徳などあらためて必要ではなかったもの。

 

 

お知らせ

 いつもご訪問&スターをありがとうございます💖

心苦しいのですがしばらくの間、スターの設置をやめることにしました。

メンバーそれぞれ体調がすぐれず、交代制でやっておりました読者登録さま、ご訪問いただいた方へのブログ訪問が困難な状態になりました。(管理人マカロンの業務は、メンバーで分担して行っています)

今後どのようになるかはわかりませんが、しばらくはこの体制で運営して参ります。

みなさまには暖かく見守っていただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村