星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年3月地球さんの夜空イベント ♫♫♫ 

3月の夜空 ♪♪♪

f:id:hikaricanopus3:20210218221119p:plain

 

お月さまの向きに注目です ♫

13日は新月で、西の空で15日頃から下の方が明るいお月さまに出会えます (^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20210218221144p:plain

 

春は下の方が明るく、秋になると右側が明るいお月さまの違いを楽しめそうです(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20210218221204p:plain

 

お月さまが火星さん、アルデバランさんに接近します ♫

 

3月19日から20日にかけて、西の空

火星さんは、太陽さんに照らされていて、表面にある酸化鉄成分で赤っぽく見えますが、

アルデバランさん(おうし座)は、赤色巨星の恒星で表面温度が低い為にオレンジ色に見えます。

約1等の明るさで赤っぽい色の2つのお星さまとお月さまの共演楽しめそうです(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20210218221310p:plain


(国立天文台さまより)

 

曇りの日が多い月でした。

オリオン座さん、シリウスさん、火星さん、ふたご座のポルックスさん・カストルさん、プロキオンさん、エルナトさん、アルデバランさん、カシオペア座さん、北斗七星さん

朝方、ベガさん、デネブさん、アルタイルさん

雲が流れて、見えてくると、キレイで (^^)v でした(^^♪

久しぶりに念願のカノープスさん見る事出来て「やった」(^^)v 

嬉しかったです\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村