星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

隣の 春告げ花



f:id:orihime-vega:20200307130741j:plain

  3月初旬撮影 開花したて ♡  初々しいです♪

 

お隣の玄関横 小さなスペースに 黄色い可愛い花 咲きました。

 

なんと 春を告げるお花の代表 「福寿草」でした (๑・̑◡・̑๑)

 

いつもは、友人に誘われ 4月頃、落葉樹林の下の斜面に咲き誇る 福寿草見に行くのですが

 

玄関 開けると すぐ横に  春が目に入り なんとも不思議な感じです。

 

我が家 一番の春告げ花 水仙 は、やっと小さな葉を出し始めたばかりだというのに・・・

 

f:id:orihime-vega:20200318200220j:plain

       3/17撮影 前日 雪が降り 寒そうです。

 

「福寿草」

 キンポウゲ科の多年草、

 旧暦の正月(2月)頃に咲き出すことから、「元旦草」の別名があります。

 江戸時代より、たくさんの園芸品種があり、「福告ぐ草(フクツグソウ)」と呼ばれていたとか

 その後、おめでたい「寿」に変わり定着

 花言葉は、永遠の幸福、思い出、幸福を招く・・・

 ただし、根茎は毒性が強く、要注意。特に芽吹きの季節、「フキノトウ」と間違えやすい。

 

季節がひと月も 前倒しに  

   鮮やかな黄色と なんとも言えない愛らしさ 

      お隣さんの早い春の 訪れ 一緒に満喫いたしました( ^ω^ )

 

その後、何回目かの雪の洗礼を受けながらも、負けずに 咲いているのは

   見るに忍びなく 毎日 声援送りながら 励まされておりました。

     

f:id:orihime-vega:20200318200812j:plain

 3/17撮影  雪の重みに 葉っぱが(´・_・`) ・・・それでも、愛らしいです♡

 

 ♡ご訪問いただき、ありがとうございました <(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村