星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

河津桜

f:id:heliot:20200223144403j:plain

 

三浦海岸桜まつりに行ってきました。

 

三浦に河津桜がやってきたのは、1999年のこと。

 

地元商店主による町おこしグループが、伊豆の河津町産の苗木を300本植樹したのが始まり。

 

苗木は県外不出と断られるも、熱意が伝わり

[河津の名を継承するなら]と河津町から届いたもの。

伊豆の河津桜は有名で、よくお花見見物に行きました。

 

20年経った今では、

1000本の河津桜は三浦の春の風物詩にふさわしく立派に成長しました。

色は、明るく、華やかなピンク色で、2月上旬から3月上旬と開花期間が1ヶ月と長く、見物客も年々増えています。

桜並木の下は、びっしりと菜の花が植えられて、ピンクと黄色の彩りが美しいです。

いつも、ひとりで行くときは、駅近くで太巻き寿司買って、電車で20分ほどの三浦海岸駅へ。

河津桜観ながら小松ケ池公園で、池のカモと桜と赤白ツートンカラーの電車を見ながらお寿司を食べる。

ひとりでも、こんなひととき、小さな幸せを感じます。

 

10年ほどまえに、同じように、ひとりで池の土手に座って太巻き寿司食べていた時、

周りの雑音が消え、急に自分が静寂に包みこまれ、とっても心静かな安らかな氣持ちになったのです。

そのときフッと、死ぬ時ってこんな感じのような氣がしたのです。

 

もしかして、死の練習をしたのではなかろうかと、今でも思っています。

河津桜は、毎年見に行くと思います。

 

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

107  幸せの基本

 

争いの原因はいつも欲望のためだ。

なぜ、足ることを知らないのか。

欲をもつなというわけじゃないんだ。

無い物ねだりして、

人を傷つけるなといっているんだ。

 

足るを知る

これで充分と思える心は、

幸せの基本なんだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村