星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

コーヒー

 

f:id:heliot:20200210051959j:plain

今月の[致知]

大自然と体心に

 

[コーヒーは、人類が発見した時から薬だったのです]

 

[毎日一杯のコーヒーを、三杯ならもっといいでしょう]

 

東京薬科大学の

岡 希太郎教授のコーヒーの記事がありました。

コーヒーを毎日飲んでいる人と、あまり口にしない人とでは、病氣に対するリスクに違いがあることが解り、病氣を予防する効果があるそうです。

以前は、病氣の人にはコーヒーは良くないという印象がありましたが、

今世紀に入ってから一転、研究が進みコーヒーの良さが解ってきて、

 

2015年国立がんセンターの研究チームが、

[コーヒーの習慣的な摂取が死亡リスクを低減する]と発表。

 

一日、三~四杯飲む人は心疾患・脳疾患・ 呼吸器疾患による死亡リスクの低下が顕著とのこと。

アルツハイマー型認知症・パーキンソン病の予防に役立ち、

そして・そしてアンチエイジンク(抗加齢)にも効果あり!とか。

 

コーヒーを味わうまでの過程に五感をフルに集中させ、微かな音や香りを楽しめば、

呼吸が整えられ、心が鎮められ免疫力アップに繋がるそうです。

 

これが、コーヒー・マインドフルネス

 

心を込めたものは、体さんが喜ぶし、幸せで穏やかな氣持ちになります。

私は、毎日飲む習慣はありませんが、自分が飲みたい時は、今までより丁寧にコーヒーをいれて、ゆっくり味わおうと思いました。

 

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

105

世の中の間違いを正す

 

世の中の間違いを正すには、

下手な小細工をやめて、

正直に誠実に、

澄んだ心があればうまくいくものだよ。

あまりにもみんな小利口すぎるんだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村