星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

 9月に入り 梨さん 登場 ♡

 

f:id:heliot:20190827155919j:plain

頂き物 季節を伴って 西瓜が 桃に変わり 

 8月も終わり とうとう梨さん 登場になりました (๑・̑◡・̑๑)

 

生活圏内には 桃とリンゴの果樹園があるけれど

  梨とか みかんさん 縁遠く 梨はりんごと比較して 食べること少ないかな

 

そもそも 私が知っている梨といえば

 「二十世紀」 と 「長十郎」 

   黄緑っぽい のと 赤茶っぽい のくらいでした。

 

今は、いろんな品種があるそうです。

 「幸水」 「豊水」 「新水」 「新高」 ・・・etc.・・・???

 

ちなみに 昨年度の生産高の多い県といえば

1「千葉」 2「茨城」 3「栃木」 4「福島」 5「鳥取」 6「長野」・・・

 

 岐阜はご縁が薄いようです。(美濃の柿、飛騨のリンゴ等は有名なのですよ♡)

 

ナシさん バラ科で、

     原産国は中国、

     日本国では 古く 弥生時代から食されておりました。

 

薬膳では

 「喉の乾きをうるおし、六臓の熱を冷ます」とあります。

 とくに、肺によく作用し、空咳、のど痛み、喘息に良いようです。

 

 秋の邪氣は乾燥することで、空氣の乾燥により肺を傷めやすいです。

 梨は、秋の旬の食べ物として、理にかなっているのですね。

 

とまあ、梨さん紡いでみました。

    それでは、いただきます ♪

 

♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました ♡ <(_ _)>  

 

www.kudamononavi.com

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村