星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

天気の子

f:id:heliot:20190725031242j:plain(C) 2019「天気の子」製作委員会

 

友人の招待券で、偶然観た映画が[天気の子]

封切り日でした。

若い人がたくさん入っていました。

 

今は、・水の時代・

最近、天候のバランスが乱れて、七月に入ってから曇り空・雨模様の日々。

天気に振り回されながらも、そこでの生活をしている私達。

人が、どうすることも出来ない瀇現状。

 

映画の中での

まぶしい光にあふれた、美しく、透明感のある光の風景と、現実の雨が降り続ける水の表現が美しく、

声優さんの声、音楽が調和していて楽しい映画でした。

 

天気は、地球規模の大きな現象。

今を生きる、私たちへの新海監督の奥深いメッセージがいっぱいあったとは思うのですが・・・

 

 

・愛にできることは、まだあるかい

何も持たずにうまれおちた僕

とわのすきまで、のたうちまわってる

あきらめた者と、賢い者だけが、

勝者の時代に

何処で息をする

ハァー・ハァー・ハァー支配者も神も何処か他人顔

だけど本当は

わかっているはず

勇気や希望や絆とかの

魔法のつかいみちもなく大人は目をそむける

それでもあの日の君が

今もまだ僕のぜんせ

ど真ん中にいる

愛に出来ることはまだあるかい

僕に出来ることはまだあるかい・

 

----------

愛の歌も歌われつくしたあまたの映画で語られ尽くした

そんな荒野に生まれ落ちた僕・君・それでも

愛に出来ることはまだあるよ

僕に出来ることはまだあるよ

 

エンドロールにロックバンド  RADWIMPSのこの歌を聴きながら、心地よい音楽に包まれて、最後まで楽しめました。

 

ありがとうございます垬

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

078  割り切れなくて

 

ホントに、みんなよく

頑張っているね。

何ごともさっさと割り切って、

目的に向かって一直線だわたしはどうも割り切れなくて、

ゆらゆら小舟のように漂っている。

でも、その目的って何なんだ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村