星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

酢の力

f:id:heliot:20190719153006j:plain

垬母直伝の昆布出汁に

酢を入れるのが好き!

シミやたるみのない女優肌をキープ垬

 

役者・演出家

高泉 淳子さんの記事が目にとまりました。

 

母から伝授された習慣で、今でもお母様(94歳)は、お元氣で、肌はツヤツヤ、声も若々しく、髪はツヤがあり、ふさふさとのこと。

 

すぐ、飛びつく私・

早速、真似して作ってみました。

これが、思っていたよりかなり美味しいのです。お母様を目指して、毎日飲もうと思いました。

 

 

作り方

 

水  800m㍑

昆布 (5㌢角) 2~3枚

干し椎茸  2~3個

これを、ひと煮立ちさせるだけ。

 

この出汁、又はお吸い物にして

お椀一杯に対して

米酢・大匙1杯を入れて、毎日飲む。

(私は小匙一杯で試しました)

 

これは、体調不良・胃のむかつきにも利き、

風邪の時には、しょうが擦っていれると翌日すっきりするそうです。

 

酢は、紀元前から使われている世界最古の調味料で、

アミノ酸が多く含まれいます。中でも米が原料のものにより多く含まれています。

 

酢の効用

・ 血管を拡張して血圧    を下げる。         ・ グリコーゲンの再補

   充を促進し疲労回復

   に効果がある。

・ 代謝を良くし、内臓    脂肪を減らす。

 

1日 15m㍑ぐらい摂ると良いようです。

 

酢はカルシウムを溶かすので、酢で調理したものは、カルシウムの吸収が良くなる。

 

この性質を利用して、蛇口などに付着した、水の中のカルシウムも酢で落とせる。

(酢を吹き付け、キッチンペーパーを巻き30分付けおき、ブラシでこする)

 

除菌・殺菌効果があるので、まな板・冷蔵庫に。

シンクタンク・排水口には、酢+重曹できれいになります。

 

酢の力で、これから迎える、暑い夏をきれいさっぱり、元氣で乗り切りたいと思います。

 

ありがとうございます垬

 

www.helio5.com

 

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

077 自分を信じる

 

たしかに、世間が嫌がることを、

無理に押し通すことは難しいな、

でも、

それが正しいことなら、いわせたい者には、いわせておけばいいんだよ。いってるほうだって、

たいしたことはいっていないんだから。

自分を信じることだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村