星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

音読

 

f:id:heliot:20190713112106j:plain

最近、声を出すことが少なくなってきて、喉が弱り気味になっています。

誤えん性肺炎・認知症予防に瀨

 

[声に出して読みたい日本語]齋藤孝著

[1話1分の脳トレ

齋藤 孝の音読de名著]を音読しています。

 

著者が、ご専門の教育学と身体論で、声に出して読むことで、身体と心の中心をつくるという発想から生まれた本です。

 

歴史に残った名文ばかりで、読んでいて、楽しいのです。

 

1話たったの1分

演劇的に氣持ちを込めて音読してみたりして、だんだんと上手になるのも嬉しいこと・

 

チョイ読みですが、

[夢十夜]夏目漱石

[蜘蛛の糸]芥川龍之介

[風の又三郎]宮沢賢治

[五重塔]幸田露伴

[たけくらべ]樋口一葉

[源氏物語]紫式服

[枕草子]清少納言

 

歌舞伎の白波五人男

映画 男はつらいよ

落語 時そは

 

古今和歌集

平家物語

いろは歌

等々 二冊で150もの文章が載っています。

 

中でも、幸田露伴の[五重塔]が、好きです。

1センテンスが、300字から400字もあって

漢字と江戸の言葉が、テンポ良く、心地良いのです。

これを、一氣に読めた時は、感動ものです。

 

きっと、脳が活性化されたのではと思ったりします。

 

音読、続けてみます。

 

ありがとうございます垬

 

老子

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

076  天から見れば

     善悪などない

 

あまり学問をしすぎると、

かえって迷うものなんだ。

 

世間が[よし]というものと、[ダメ]というものと、どれだけ違いがあるというんだい?

[よかれ]と思うことが悪かったり、

[悪い]と思うことがよかったり、

一概には決められないものだよ。

天から見れば善悪などないんだよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村