星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ジャカランダ

f:id:heliot:20190628040024j:plain

快晴の日、紫の桜と呼ばれている、ジャカランダのお花見に行ってきました。

 

毎年行っているのですが、今年は青空に映えて見事でした。

 

それは、神奈川歯科大学の校内にあります。

35年ほど前に、元教員の手により種子から育てられたもので、熱帯生まれの木に花が咲くのは、日本最北限生息地とのこと。

 

フェルメールの[真珠の耳飾り]の青いターバンに似ているので、フェルメール・ブルーとか、

青い妖精とか呼ばれるだけあって、花の色が神秘的なラピスラズリの色。

ジャカランダは、

 

ノウゼンカズラ科

きりもどき属

原産地は、南アメリカ熱帯・亜熱帯地方に分布の10㍍~30㍍の高木です。

別名

 桐擬き(キリモドキ)

 桐の花と姿が似ている

 

 紫雲木(シウンボク)

 紫色の雲の様に見える

 

花言葉は

名誉・栄光

 

アルゼンチンの国樹であり、シドニーの市花です。

昨年、横須賀市景観重要樹木に指定されました。

大きな木に、たくさんのお花が咲き誇る、木さんの凄いエネルギーを感じました。

 

帰りは、歯科大学病院内、障害者の社会参加の

ジャカランダカフェでお茶して、穏やかなひとときでした。

 

宮崎の日南市南郷町では、日本で唯一ジャカランダ群生林があるそうです。、1000本の木に紫の花が咲いたらどんなにか、美しいのでしょう!!

 

一度、見てみたいものです。

 

ありがとうございます💚

 

桜・ジャカランダ開花情報 | 学校法人神奈川歯科大学 | KDU

 

老子

 

第三章

[しなやかで力強く生きるために]

 

074  自滅する人

 

自分だけが正しいと我を張る人は、

人に嫌われる。

何でも自慢する人は、

かえって人から認められないんだ。

ましてや傲慢で自惚れている人を、

だれが相手にするんだい?

こういう人は結局は嫌われ者になって、

自滅していくんだよ。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村