星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ユキノシタ ご存じですか?

f:id:orihime-vega:20190620170816j:plain

我が家の 裏の石垣を住み家にしている「ユキノシタさん」

  6月になり 今年も愛らしい花を  たくさん咲かせてくれました♡

    紡がせてください ユキノシタさん  (๑・̑◡・̑๑)

 

最初の出会いは 中医学の講義中♡

 ユキノシタさん 別名「虎耳草(こじそう)」という民間薬で

  効能は

   ・葉をあぶり、腫物に      ・凍傷や火傷に

   ・葉のしぼり汁は耳だれ、中耳炎、虫さされに  等々・・・

 

 雪が積もっていても その下に緑の葉をつける 生命力の強いユキノシタさん

  野草の生命力頂いてくださいと 紹介されたのが

「ユキノシタネクター」

 ・ユキノシタの葉を2~3枚、牛乳、蜂蜜、それにレモン等も柑橘類の絞り汁

  一緒にミキサーに入れて ネクターに

 これからの暑い季節に・・・暑さがすーっと引いていきますよ♪

 ユキノシタさん 生命力+体を冷やす性質も 持ち合わせているそうな。

 

 ところで・・・ 

  ユキノシタさんは どんな花を咲かせるのか ご存知でしょうか?

 

真っ白な花の絨毯は清楚で 

  小さな花たちは すごく可愛くて 不思議で 個性的なのです♡

f:id:orihime-vega:20190626153407j:plain

 

 ☆花びら?は5枚 (なんと 2種類の全く違う花びらです)

  ・上3枚は小さくて3㎜くらい 

   3㎜の花びらの中は、上の方は淡いピンクでその中に濃い紅の模様が入っていて

             下の方は 白で その中に鮮やかな黄色マークがあります

  ・下の2枚は、上と全く違い 真っ白な細長い花びらで1~2㎝くらいかな

 ☆おしべは10本付いているそうです。

     中心部分は これまた鮮やかな いい感じの黄色(子房?)で・・・

  

ちょっとした 芸術作品のようです♪

  小さい花びらの中の 濃い紅色模様、花により すべて違うと いうことです、

  これは 知りませんでした・・・

    人間が一人一人違うように

        同じ花の一つ一つにも個性があるのでしょう♪

            

ユキノシタさん 葉っぱ 食べること ばかり 氣をとられ

 小さな命 見逃しておりました。

  6月 玄関前に居住する スズランさんと一緒に

     花びら 楽しませていただきましたo(^▽^)o

 

 自然界は、不思議がいっぱいですね。

 

♡ご訪問いただき 本当に ありがとうございました<(_ _)> ♡

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村