星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

六月  ツバメさん その後は・・・

f:id:heliot:20190615144745j:plain

5月から、短時間だけ ほうれん草農家のお手伝い始めました。

 前回紡がせて頂いた 私と一緒に 農家にやって来たツバメさん達

  あちこちに巣をかけ ヒナを育て 賑やかなことでした。


特に作業所 入口前のツバメさん 一家(6羽家族)とは

 毎朝、声を聞き

   時々 バトルを交え

     それでも、皆さん ヒナが巣立つのが楽しみで♪

 

6月に入り

 親さん1羽  いなくなり

  とうとう ひな達飛び立つ前に 巣は空っぽになりました。

 

他のツバメ達の声や 飛ぶ姿  耳や目に入るたび 話題はそこに戻ります。

 「私の家のツバメたちも、全部ヘビにやられてね、

   辛いから 来年はツバメが巣を かけないようにと思っているの・・・」

 「今度は もっと 考えて巣を作らないと 駄目だよ・・・」

 「痩せこけた白い野良猫さんだって 食べないと死ぬから・・・」  

 「自然界の掟 強いものが勝ち残る その種ばかり増えては・・・」

   「そうよ、天敵だって 必要 自然界は上手く出来ていて 弱肉強食は当たり前・・」

 

 そういえば、人間の天敵って何だろう???

   恐竜さん 隕石で滅んだとか?

     人間は 自然災害? ウィルス? 

       地球環境だって・・それは 天敵でなく自業自得・・・かな???・・・

 

  なんて 訳の解らないこと ぼんやり考えながら・・・

 

  自然界の掟 頭では解っているけど やっぱり 切ないです。

 

 

 ♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました  <(_ _)> ♡

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村