星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

小惑星「リュウグウ」の表面の地名が発表されました。♫♫♫

2019年1月8日。

JAXA宇宙科学研究所「はやぶさ2」プロジェクトチームの方より、説明会がありました。

「はやぶさ2」のミッション、スケジュール、「リュウグウ」へのタッチダウンの検討状況、表面の地名、今後の予定等です。

 

小惑星の地名は、IAU(国際天文連合)で審議されてます。

小惑星「リュウグウ」の表面の地名のテーマは、「子供たち向けの物語に出てくる名称」です。

13個の地名の名称が認められました。♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190117223904p:plain

 

 

f:id:hikaricanopus3:20190117223948p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20190117224018p:plain


 http://fanfun.jaxa.jp/jaxatv/files/20190108_hayabusa2.pdf

 

小さい頃に親しんだ名前で、日本の昔話・とっても懐かしく、「キビダンゴ」の地名、クスッと笑ってしまいました。(#^.^#)

慣れ親しんだ、日本の言葉、とっても嬉しかったです。(^^♪

 

2月18日の週の探査機「はやぶさ2」の「リュウグウ」へのタッチダウン予定、楽しみです。\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

 


にほんブログ村