星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

お星様の一生・・・重さで決まる ???

f:id:heliot:20181111014354j:plain

 

夜空に瞬くお星様、いつ眺めても みんな 同じお星様に見えるのですが・・・

 

お星様の重さによって星の一生が決まるって・・考えたこともなかったです(*_*;

 

星の質量が多いほど、寿命が短いそうです。

 

質量からみたお星様(恒星)の寿命は?

太陽の0.08倍以下の質量のお星さま・・ 数兆年

太陽と同じ  質量のお星さま ・・100億年 (プロキオン・・約1.5倍) 

太陽の2倍の   〃      ・・25億年 (ポルックス、ベガ・・約3倍)

太陽の10倍の  〃      ・・・1億年 (カノープス・・約8倍) 

太陽の100倍の  〃    ・・・200~300万年

 

質量からみたお星様(恒星)の終焉のようすは?

  *質量から、お星様の終焉がわかるなんて(´・_・`) すごいです ♪

 1 太陽質量の0.08倍以下のお星様
                              数兆
は  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・褐色矮星・・長生きいたします♪

 

 *褐色矮星は、小さくて暗いお星様で、寿命が長く数兆年も長生きすると言わ
  れております。
  宇宙の年齢が138億歳なので、お星様たち、誰も終焉迎えておられないのですね。

                              

2 太陽と同じくらいの重さの  お星様
              
100億年ころ
 星・・・・・・・・・・・・・赤色巨星になり ⇒ 惑星状星雲 ⇒ 白色矮星になるよ
                           
                     
  *寿命を迎えると赤色巨星となり、外側のガスをゆっくりと宇宙空間に放出し

  「惑星状星雲」となり その一生を終えます。

   形を失ったことで中心には白色矮星が残り、少しづつ冷えて見えなくなります。

  *太陽さん、46億歳なので、あと54億年もしたら赤色巨星になります 

 

3 太陽質量の8~20倍の お星様

           1000万年ころ

 星・・・・・・・・・赤色巨星になり ⇒(超新星爆発)⇒ 中性子星になります 
                             

4 太陽質量の20倍より重い お星様

  星・・⇒(超新星爆発)⇒ ブラックホールになります

 

 

お星様たち、質量に応じた分だけ 宇宙で輝き続け☆彡  エネルギーを放ち☆彡

寿命と共に、「赤色巨星」から「白色矮星」になったり、「超新星爆発」を起こして元

素を宇宙にばらまいたり、はたまたブラックホールに・・・


♡その一生を まっとうされるのですね♡

お星様たち  一つ一つに 生まれてきた意味や役割あるのかな?

   お星様にも人生ならぬ、星生(生き様)がありますか???

      なんて・・・  秋空見上げながら 想ってみました (๑˃̵ᴗ˂̵)

  

♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました♡