星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

惑星の公転

f:id:tenkai_kaiou:20180813132755j:plain

ある雑誌に載ってた太陽の画像です。

惑星は太陽の周りを公転しています。それぞれその公転スピードは

水星 時速170496㎞
金星 時速126072㎞
地球 時速107208㎞
火星 時速86688㎞
木星 時速47016㎞
土星 時速34740㎞
天王星 時速24516㎞
海王星 時速19584㎞
冥王星 時速16848㎞

となるそうです。
惑星は太陽の周りをすごいスピードで回ってます。

なぜ回っているかというと、太陽系の配置を壊さないためみたいです。

惑星は太陽の重力に常に引っ張られているので、公転して遠心力を発生させてバランスをとっています。

f:id:tenkai_kaiou:20180813135234j:plain

上の図のようなイメージです。
惑星は公転することによって太陽との距離を保っているわけです。

これを知ったとき ホーッ‼️ って思ったんですけど、どうですか?