星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

aging (老化・加齢・熟成)

f:id:heliot:20180607232359j:plain

老化、

国語辞典に

[老年になり、人体の各部のはたらきが、おとろえること]とありました。

 

老年とは、年齢の多くなった!とのこと。

 

老眼は、早い時期からで、日常生活で不便を感じます

 

耳も遠くなって、不要なもの聴かなくて良いように

 

歯の衰えは、腹七分目で充分なのよ~のメッセージ

 

足は、歩くのが遅くなった氣がして・・・

これは、筋肉鍛えれば、👌かな!?

 

歳をとることを、理解して、受け取っておさめる

手をこまねいているわけでもなく😃

 

日々、感じる物忘れも合わせて、

来るもの拒まずの姿勢で、[いらっしゃ~い❗]と面白がるしかないっ😃

 

アンチエイジングではなく、ウェルカムエイジングとしたいもの。

 

 

人生の年齢をは四季に例えると

 

30歳までは春

60歳までは夏

90歳までは秋

120歳までは冬

以後は余生

 

 

老化の風味を楽しもう💗例えば、サラリーマンが、朝ピシッとしたシャツで出勤。帰りには、一日の時間の経過によって、くたびれたシャツになったとき。

 

その、くたびれたシャツもステキ!

 

一日の時間を経ることによって出来た💚風味💚を楽しもうと

イチローさんが、何かで話していました。

 

そうだ💚

そうだ💚

 

一日の経過も、生きてきた歳月も、それなりに風味となって、私を作ってきたのだから

 

この体を、慈しんで、

かけがえのない

💚秋の風味💚を楽しもう

 

ありがとうございます💗

 

老子

第二章

[たおやかに、自由に生きるために]

 

022

人の見方で違ってくる

 

善悪だって同じことさ。

[悪]があるから[善]があるのであって、

それはくらべることによって生まれてくる。

 

難しいことも易しいことも、高いも低いも、

すべて相対的なもの。

 

人の見方によって違うだけで、もとは一つなんだよ。

 

だから、[道]に通じている聖人は、

いつも物事を片方から見て判断はしないし、

全体を見通して言葉のない教えを与えているんだよ。