星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

立秋 季節を愛でる

2017年8月7日は立秋(りっしゅう)

 

 二十四節氣の第十三節氣 秋の最初の『立秋』です。 太陽黄経が135°に達した日。8月7日から処暑の前日8月22日までの16日間にあたります。 

まだまだ残暑厳しい折に、暦の上ではすでに「秋」がやってきました。

「はじめて秋の氣立つがゆへなればなり」

はじめて秋の氣配があわられてくる日 という意味です。

この日から少しずつ秋の気配が感じられ、朝夕は若干涼しさも感じるようになります。

空を見上げれば、入道雲の上に秋の巻積雲(けんせきうん)が同居していることも。

夕暮れ時には、どこからともなく虫の声が聞こえてくるようになるでしょう。

 

立秋と同じく、春夏秋冬に「立」という文字を頭にした「立春」「立夏」「立冬」も、この日を境にして季節を分ける、前の季節を閉じて次へ移り変わるという意味があります。

 

暦の上では、

「春」は立春(2月4日ごろ)から立夏(5月5日ごろ)の前日まで

「夏」は立夏から立秋(8月7日ごろ)の前日まで

「秋」は立秋から立冬(11月7日ごろ)の前日まで

「冬」は立冬から立春の前日までということになります。

 

涼風至(すずかぜいたる)

 

f:id:heliot:20170806204525j:plain 

 暑中から残暑へ、盛夏から晩夏へ

立秋から残暑と言われるようになり、暑さの中にもそろそろ涼しい風がふきはじめる頃。

 

この時期美味しい果物といえば「桃」ですね🍑

8月9日、10日は「白桃(ハクト―)の日」と呼ばれています。

桃の産地といえば・・・・晴れの国 岡山

 

🍑「おかやま白桃(8910)パフェDays」

 丸の内の人気カフェ7店舗が岡山特産の白桃とぶどうを使ったプレミアムなフルーツパフェを数量限定で販売。 http://www.marunouchi.com/event/detail/2887

 🍑「おかやま白桃パフェDays@大阪」

 http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/CATP2017133423.html

 

厳しい暑さで体に疲労もたまってくる頃です。

おいしそうなスィーツを食べて、テンション⤴⤴⤴て、季節の移り変わりを楽しみましょう。