星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

私が地球さんの為にやっている事。♪

私は、「ゴミのポイ捨てをしないことです。」

古くは、「土器」や「石器」や「植物で出来た器」等、「土(地球)にかえる物」で物を作って生活して来ました。

近年、生活しやすくする為に・生活向上の為に、産業を発展させて来ました。

その結果、沢山の「土(地球)かえらない物」、プラスチック製品等が誕生しました。

きちんと、「ゴミ処理」されていれば良いのですが。

沢山のゴミ「土(地球)かえらない物」が、野山に捨てられて海に浮かんでいます。

前、野鳥が痩せて死でいた為,原因を解剖して調べられました。

なんとお腹の中から「ポリ袋」が出て来ました。もうびっくりでショックでした。

野鳥は何も分からず食べ、消化せずにお腹にとどまっている為食べる事が出来なくなっていたようです。

他の野鳥からも「金属製品」等 がお腹の中から発見されました。

海でも、沢山の「海(地球)にかえらない物」が浮遊しています。

例えば、初めは大きいプラスチック製品「海(地球)にかえらない物」が海で浮遊していると、何十年かけて細かく砕かれ、今では目では見えない位の大きさに、しかも、その小さい物を回収する事は出来るのかと検討されています。

それを生命活動している魚貝類等が食しているのではないかと言われています。

 

私たちは、お風呂に入ったりして汚れ(ゴミ)をおとしスッキリして氣持ち良くする事できます。

しかし、地球さんは自分の体に付いているゴミ(地球さん自身が出しているのでなく私たちが出しているゴミ)「土にかえらない物」「海にかえらないもの」を落とす事が出来ずに、氣持ち悪い事と思います。

また、植物さんも自分の上にゴミがあると光合成出来ない等生きて行けなると思います。

 

今、エコバックの使用、ゴミの分別等やっています。

また、「地球さんが元氣になる」の勉強・活動・体験やってます。自分の体で実感でき感激です。一緒に体験の大冒険に出発しませんか?♪♪♪

 

私たちのちょっとした心掛けで、地球さん・植物さん・動物さんと「愛ある共存」に。♪

次の方にバトン。楽しです。♪