星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

金星さんのおはなし

はじめまして! 金星さん担当の ミファです☆

 

金星は 太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。

太陽系の中で、もっとも完璧な円に近い公転軌道を持っています。

直径は地球の0.95倍、重さは地球の0.82倍と、大きさも重さも地球とよく似ているため、「地球の姉妹惑星」と表現されることがあります。

 

 公転周期が約225日、自転周期が約243日と、自転周期の方が長くなっています。

また、自転の方向が他の惑星とは反対向きで、金星では太陽は西から昇り東に沈みます。

 

 地球から見ると金星は明け方と夕方のみ観測でき、太陽、月を別にすれば、全天でもっとも明るく見える星であることから「明けの明星」、「宵の明星」と言われています。

 

2016年の初冬から2017年の3月中旬まで、「宵の明星」として日没後の宵の時間帯に西の空で輝いていましたが、現在は太陽と同じ方向のため内合となり見えなくなっています。

4月中旬からは「明けの明星」として、明け方に東の空に輝きます。

 

 もうしばらくお待ちくださいね☆