星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風の時代 水の時代 の生き方

意識の世界では「風の時代」 物質の世界では「水の時代」 どちらも 自由自在 枠組みのない世界 思ったことが現実化するのが速くなる だからこそ マイナスじゃなくて、プラス ネガティブじゃなくて、ポジティブ な思考でいるようにすること へこんでも、すぐ…

慶弔

こんにちは。シャランです。慶弔とは、誰もが耳にした事のある言葉だと思います。昨年、甥が結婚しましたが、コロナ禍を理由に、式は挙げなかったと話していました。また、従兄の訃報もありましたが、家族だけの葬儀にしたと後日聞かされました。コロナ禍で…

雑記 ベガ

こんにちは 1週間の早いこと 24日は母の誕生日でした。 「93歳に なったよ・・」と母 いや いや 94歳でしょうが・・・・ 「100歳まで長生きしてね」と私 「ウフフ('∇')」 少女みたいに笑う 穏やかな母を眺めながら なんて幸せなこと ありがとうございます …

雑記 天王星海王星

山を歩いていると、鳴き慣れた「ほーほけきょ」が聞こえてきます。春から夏ですね。朝は暖房、昼は冷房。体が大変です。 にほんブログ村

ブログ開始から213週目🎏 雑記 シー

二日続きの夏日、空は澄み切った青空で氣持ち良い日々。図書館の藤棚はすっかり藤に覆われて、緑陰の下のベンチは心地よい。そこには50㌢ほどのたくさんの花がありました。良く見ると、濃淡の紫色が可愛いらしく、ひと房にバランスよく咲いているのです。…

日曜日 太陽

地球さんに感謝を贈ろう 一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。 Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ We are grateful for Earth. Give “ARIGATO” to the earth.地球人として思いをひとつにして地球さんに感謝を伝えませ…

新緑を、 皆さま、医療従事者の方々へ ♫♫♫

最近、前週よりコロナに感染者の数は、変異ウイルスの影響により日増しに増えています。 東京、大阪、兵庫、京都に、緊急事態宣言が出されました。 ひっ迫している中、最前線で。 医療従事者の方々、コロナ対策に活動されている方々、ワクチンの接種の為に活…

今年の台風🌀は要注意⚠️

先週すでに台風2号がフィリピン沖で発生、それも大型化しているとのニュースがありました。 そんな折 海に潜るダイバーのお話を聞く機会がありました。 今年の海、水深の深いところまで海水が暖かいそうです。 昨年はある程度潜ると、ヒヤッと冷たくなる水深…

碁盤ーアリオト アースデイ

亡くなった祖父が持っていた碁盤を一部手放しました。と、言っても存在を忘れていたくらいすみっこに積まれていたのですが。伯母の知人が碁を嗜まれるそうで、うちに脚付きの碁盤があったはずという話からお譲りすることになりました。忘れていたとはいえ、…

ベガ 雑記

こんにちは 春の嵐はちょっと派手で 雨風共に お空の掃除屋さんしていきました。 三大流星群ほど有名じゃないけれど 22日をピークに その前後 こと座流星群春の夜空に登場いたしますヾ(o´∀`o)ノ おすすめは 22日深夜から23日明け方にかけて でも 深夜2時頃ま…

レンゲソウー天王星海王星 穀雨

久しぶりにレンゲソウの咲いている田んぼを見ました。レンゲ農法があったかな?と思い少し調べました。レンゲ農法とは秋に田んぼにレンゲの種をまき、冬の間にレンゲを育て、春に花を咲かせたレンゲを土にすき込んで肥料とする農法です。レンゲは空気中の窒…

ブログ開始から212週目🌹 雑記 シー

ご近所のコーギー犬の飼い主さん自宅の門の外に、写真にお花とメッセージが添えてありました。[愛犬ポンタ4月10日、14才にて天国へ旅立ち永眠致しました。皆様にご迷惑をおかけしたことも有ったかと思いますが、多くの方に可愛いがっていただき、ポンタ…

日曜日 太陽

いまから5000年昔に金属文明が誕生しました。 その時から人類は大地に穴を掘って金属を手に入れて来ました。 この時から地球の環境破壊が始まりました。 いまこの環境破壊がピークに達しています。 地球の生命のバランスが完全に壊れてしまいました。 いまは…

平均氣温・新平年値 ♫♫♫

平均値は10年ごとに更新されて、今年(2021年)は更新の年です♪ 5月19日より新平年値(1991年~2020年の30年間の平均値)が使われます。 新平年値は、現平年値(1981年~2010年)より全国的に0.1~0.5℃程度高く。降水量たくさんの地点で10%程度増えてい…

ウォーキングとストレッチ

健康診断で脂質がひっかかりましたので、 ウォーキングを始めたのですが、、、、 わたし 人間の二足歩行を忘れてしまったようです。 腰が痛くてヨタヨタ歩いてます そんな時 スゴレッチ というストレッチに出会いました。 はじめて 5日目。 歩く前やっていま…

人を動かすもの プロキオン

こんにちは。シャランです。先日、ベガさんの雑記にもありましたが、聖火リレーが始まりました。競泳でも、オリンピック代表の方が次々と決まり、また、その中に池江璃花子選手が選ばれた事は、大変嬉しい事でした。白血病を公表され、過酷な治療に耐え、日…

ベガ 雑記

こんにちは 人間界の日常が バタバタ変化している時でも 自然界は いつもと変わらず? 春めいて 街中は 春の氣に呼応するように 色とりどりの花盛りです 桜の花は ずいぶん長い間 まちの至る所で春を演出し タンポポさんも つくしの子も 春を忘れず 顔出して…

絶滅危惧種

散歩中に見つけました。ほとんど見かけることのなくなった電話ボックスです。学生時代、十円玉十枚握りしめて実家に仕送りのお願いしてました。 にほんブログ村

ブログ開始から211週目🌹 雑記  シー

お休み中だったヨガ教室4月になって再開されました。全員笑顔での参加で、みんな待ち望んでいたのが良くわかります。なぜか、ホッと落ち着いた心地です。今までの当たり前のようにしていたことが、有り難いこと、感謝すべきことと思えました。すべてが、コ…

日 太陽

地球さん🌏を助けよう 地球さんの生命を守りましよう にほんブログ村

はやぶさ2 初期分析チーム ♫♫♫

「リュウグウ」からのサンプルリターン、分析が始まります (^^♪ 試料分配スケジュール(予定)です ♫ 2021年6月より 初期分析:15wt% JAXA枠詳細記載用試料:5wt% Phase-2(岡山大学 惑星物質研究所とJAMSTEC 高知コア);10wt% 12月より Ph…

こんにゃく湿布

民間療法ですが 『こんにゃく湿布』 というのを教えていただきましたので、紹介します こんにゃく湿布とは 温めたこんにゃくを臓器の上にのせて、温めることで体内の毒素を出して体調改善や免疫力向上などの効果を得られる自然療法です。 やり方 〈用意する…

プロキオン雑記

こんにちは。シャランです。 先月末、先生や看護師さん、他の皆様のおかげを持ちまして、母が無事に退院することができました。 入院中の母は、出された食事は常に完食し、わがままもなく、退院後のまた一人での生活を考え、足が弱らぬようにと、毎日、病院…

ベガ 雑記

桜前線とともに 聖火リレーがやってきました 重くて、真っ暗闇の中を 今にも消えそうな 小さな光が 沢山の人の手から手によって ゆっくり繋がっていきます。 本当の意味の 平和と愛が 暖かな光になって 地球全体を包むこと 出来ますように お祈りしながら 見…

会社に居着いた猫三匹。

いつも事務所の中にいる猫が、どうやら花粉症のようです。 たまにぐしゅぐしゅと、くしゃみしています。 猫には医者も薬もマスクもないので大変だなと思っています。 事務のおばさんが可愛がり過ぎのように思えます。 エサやり過ぎ。かなりメタボ猫になって…

ブログ開始から210週目🌹 春の色合い

さくらの花びらが、ハラハラと舞うころ 我が家の小さな庭は、花ざかりになりました。 癒され重宝するハーブのカモミールの白 コモンタイムのピンク ローズマリーの紫 ルッコラの渋い黄色 小松菜・葉ぼたんは 1㍍の丈で真っ黄色です ゼラニウムは三種で、 赤…

日曜日 太陽 清明

太陽 わたし達人間は。 すべて地球さんの生命に支えられて生きています。 地球さんの空気を吸って 地球さんの水を飲んで 地球さんが育ててくれた植物さんと動物さんの生命をもらって生きています 地球さんに感謝 地球さんに感謝 地球さんに感謝 2021年4…

はやぶさ2 再突入カプセル ♫♫♫

はやぶさ2 再突入カプセル公開されました (^^♪ 『今、国立科学博物館で、4月11日まで展示されています 』 前面ヒートシールドは、背面ヒートシールドに残っている黄色い表面でしたが、真っ黒に。 ヒートシールドは、膨れないように縦横に切れ込みが入れ…

世界が変わる時 SDGs

SDGs エシカル サステナブル 聞きなれない言葉が増えました。 いずれも、地球さんと未来のために、という活動のようです。 地球上の生命体は地球環境の影響を受けています。 今年の1月で地球環境回復活動は30年を迎えました。 本当に長い年月をかけて、地…

母の想い

こんにちは。シャランです。2月末、母が石段でバランスを崩し、左手をついた際に骨折をしてしまいました。高齢である為、足や腰であれば認知症や寝たきりとなる心配がありましたが、一安心でした。地元の親しい方より、こちらで対応するからとお申し出頂き、…