星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天国にいちばん近い島

「天国に一番近い島はどこ?」 と聞かれて、ニューカレドニア!(これは反射的にでる・笑) とは言ったものの、、、(なんでだっけ~?汗) あっ!映画〜!? あったよね? (原田知世ちゃん主演だよ) おーっ?もう35年以上も前、、、(そんな昔なのね) …

2021年3月地球さんの夜空イベント ♫♫♫ 

3月の夜空 ♪♪♪ お月さまの向きに注目です ♫ 13日は新月で、西の空で15日頃から下の方が明るいお月さまに出会えます (^^♪ 春は下の方が明るく、秋になると右側が明るいお月さまの違いを楽しめそうです(^^♪ お月さまが火星さん、アルデバランさんに接近し…

鳥居

会社が山の中にあるので、よく不法投棄されたゴミを見掛けます。家庭ゴミ、コンビニの弁当のゴミ、空き缶、家電、タイヤなどが峠道に棄てられています。余談ですが、峠道なので土曜日、日曜日に車で走りに来る人がいるようです。 10年ほど前はガードレールが…

2月の天体イベント・・・「カノープス(Ⅽanopus)」

全天で一番明るいお星様は? 皆さんご存知の 今まさに夜空に輝く「シリウス」さんです。 それでは 二番手に控えますお星様は ご存知でしょうか? それは「カノープス」さんです♡ カノープス担当のまーしゃさん 僭越ながら お星様 紡がせてくださいませ(^^) …

ブログ開始から204週目🌷 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS いま生きています。 いま生かされています。 すべて地球さん…

ブログ開始から204週目🌷 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今日は 2月22日 にゃんにゃんにゃん の猫の日です(=^・^=) 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イ…

地球環境回復活動  ♫♫♫

地球さんは、人類の活動で病氣・地球温暖化になっています。 地球さんが元氣になるように、宇宙さんの中でもお星さまと交流できるように、回復活動があっています (^^♪ 活動に参加させて頂きました。 参加日の前日、雨上がりに空氣中のゴミ等が流され清めら…

自律神経

誕生日の日、友人が送ってくれたのは、自律神経が健康の鍵を握っているという、健康情報でした。 神門メソッドアカデミー学長 飯島敬一さんの [自律神経を整える耳ツボの驚くべき効果] 自律神経の乱れが万病の元になっているー 自律神経は 呼吸や体温の調節…

一年延期の東京オリンピック・パラリンピック

こんにちは。シャランです。 東京オリンピック・パラリンピック 新型コロナウィルスの感染拡大により一年延期になりました。 その時、来年には開催出来るであろうと思う期待と、同時に開催出来るのだろうかと思う不安を、多くの方々が持っていらっしゃった事…

雨水 地球がもっと愛おしくなる

2021年2月18日は 『雨水』(うすい) 二十四節氣の二番目、そして 春の二番目『雨水』です。 太陽黄経が330°に達した日。2月18日から啓蟄の前日3月4日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」 …

ブログ開始から203週目🐓 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ひめぐまさんに教えていただいたお野菜、頼んで2日後に到着! 早速頂いています。ありがとうございますm(__)m 少…

ブログ開始から203週目🐓 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 地震の被害に遭われた方々が、早く普段の生活に戻れますよう祈っております。 春の陽氣とはいえまだ寒い日も、み…

ワクチン接種するかしないか今からよく考えよう

新型コロナウイルスに対するワクチン接種が、いよいよ日本でも始まりそうですね。 個人的には国産ワクチンに期待しているのですが、承認にはまだ数ヶ月は時間がかかるでしょう。(工場が地元にあるのでただの地元愛です) ファイザー社製のものにしても、モ…

#7119 救急安心センター事業ってご存知ですか?

昨年11月下旬の真夜中に わたしはとつぜん回転性のめまいに襲われました。 その時、救急車を呼ぼうかどうしようか、すごーく迷った挙句やめました。 まだ一度も救急車に乗ったことがない、入院したことがない、さらにHSPで対人関係が苦手、、、という理由…

冬の星座から・・・アルデバラン

☆こんばんは☆ 華やかで 賑わしい 冬の星空から 今回はアルデバランさん紡がせてくださいませ アルデバラン 聞いたことありますか??? ベガとか北極星とかペテルギウスとか・・・と違い 慣れ親しんだ感じないかな? でも 牡牛座と聞けば、 よくご存ですね …

映画

[天外者(てんがらもん)]観てきました。 天外者とは、凄い才能の持ち主という意味。 主役は薩摩藩士 五代友厚 大阪の基礎を築いた、実業家の半生を描いた、 青春群像劇でした。 幕末から明治へ 激動する中、 テンポ良く、時代の熱氣と活氣が感じられた真っ直…

宇宙ゴミの除去 持続可能な地球周回軌道へ ♫♫♫

国際社会の中で、SDGs「持続可能な開発目標」の取り組みが盛んにされています。 地球さんの軌道上でも、「持続可能な宇宙開発」の為に活動が始まっています (^^♪ 「宇宙活動の安全確保」の為に、宇宙ゴミ(スペースデブリ)の除去活動です。 宇宙ゴミは、宇…

ブログ開始から202週目🐰 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS いま生きています。 地球の上で生きています。 人間は自分の…

ブログ開始から202週目🐰 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ この冬は、寒いのではと覚悟していたのに、 暖かい日が続い…

アーケード撤去

商店街のアーケード撤去が始まってます。 一昨年の台風でパネルが飛んだりしてたので氣になっていたのです。 45年前に設置されたアーケードは老朽化し、バス道路の両脇100以上あった店舗は59店舗となって、維持管理が難しくなり撤去することになった…

天の川銀河のハビタブルゾーン

こんばんは(^^) ここしばらく 外に出かけることもなく 夜空を見上げることもなく^^; 自然界から隔離されたように 自宅で引きこもり 何故か本を読む時間だけは 恵まれている そんな生活が続いております 去年、太陽系のハビタブルゾーンについて紡がせていた…

標本木の観測方法決まりました ♫♫♫

気象庁さまの「生物季節観測」は、昭和28年(1953年)から始まりました。 「生物季節観測」は。 植物の状態が季節によって変化する現象について行う観測 「目的」 観測の結果から季節の遅れ進みや、氣候の違い、変化など総合的な氣象状況の推移を知る…

立春 地球がもっと愛おしくなる

2021年2月3日は 『立春』(立春) 二十四節氣の最初、そして 春の最初の一番目『立春』です。 太陽黄経が315°に達した日。2月3日から雨水の前日2月17日までの15日間にあたります。 暦便覧には「春の気たつを以て也」とあります。寒さも峠を…

ブログ開始から201週目👹 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今日は節分 スーパーには恵方巻がどーんとおいてありました*1 最近は豆まきより恵方巻の方が主流? 豆じゃあスー…

ブログ開始から201週目🐧 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 久しぶりに、海を見に行ってみました。 真っ青な空と海は連…