星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私達の反省

金澤翔子さんの書 [宇宙] の書の下欄に、お母様のコメントがありました。 翔子はコロナを、コロ太郎と呼び、今日も風に揺らぐ大木の梢へ [コロ太郎、お空の上の遠くに逃げてね。 冥王星に行けば大丈夫だよ] と優しく呼びかけている。 翔子はコロナを悪者には…

ブログ開始から183週目🍎 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽 BOSS 地球の環境破壊が本格的に始まったのは、産業革命からです。…

ブログ開始から183週目🍎 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ ちょっと涼しくなって、体もホッとしてます。 雨模様の日々…

2020年10月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

10月の夜空 ♫ 10月1日、中秋の名月 ♫ 「中秋の名月」は、太陽陰暦の8月15日の夜のお月さまです ♪ 10月は、満月が2日と31日の2回あます。 31日の満月は、2020年で「地球さんから一番遠い満月」で、4月8日(地球さんに近い満月)の時の…

みんなで考える

こんにちは。シャランです。今、またアメリカで大規模な山火事が発生しています。空が煙等で、赤く染まっているニュースも見ました。インタビューで、火星のようだとかこの世の終わりのようだと答える方もいらっしゃいました。東京都の9倍の面積の消失。驚き…

旬のお野菜・・・秋みょうが

今日、茗荷を頂きました♡ え? 茗荷は夏の お野菜なのに こんなに沢山??? 初夏になると夏みょうが、9月になると秋みょうがが出回り 秋の方が、赤みが増して実が締まり、香りがよくなるそうです。 茗荷さん ショウガ科の多年草 ショウガと一緒に伝わった…

先月、家の近くに落雷があり、一時的に停電しました。 ブレーカーが落ちただけだったようで 事なきを得たので良かったです。 今の店舗兼自宅が建ってから約30年、この間に近くで落雷があったのが3回。 10年に1回の割合です。 一度は家の角にある電柱に落ちて…

トイレに置くだけで地球さんに恩返しできちゃう!

もの な〜〜〜んだ!? と、いきなりの「なぞなぞ」からはじまりました。 んっ?・ ・ ・ えーっと・ ・ ・・・ どゆこと? 答えは こちら↓ トイレ バクチャー (ドラえもん風に行ってみてくださいね^_−☆) なにそれ? という疑問にお答えして バクチャーと…

ブログ開始から182週目🌰 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 今から6000年前に地球環境破壊が始まったといえますが、最初…

ブログ開始から182週目🌰 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ マカロンさんからいただいた [ばら撒くチャー] お風呂に入れ…

秋分 地球がもっと愛おしくなる

2020年9月22日は 『秋分』(しゅうぶん) 二十四節氣の十六番目、そして 秋の四番目の『秋分』です。 太陽黄経が180°に達した日。 9月22日から寒露の前日10月7日までの16日間にあたります。 暦便覧には「陰陽の中分なれば也」とあります。…

太古のお月様 (^^♪

地球さんにとっても 地球で暮らす生命体にとっても 絶対必要なもの 空気、水 そして お月様 月が無くなったら 月夜の風情が無くなる・・・淋しいです 潮の満ち引きも小さくなって・・・海が淀む・・・魚や珊瑚が生きれない 満月に産卵する生き物・・・珊瑚、…

藤井聡太さん

今月のスポーツ雑誌 [Number]は、誌上初の将棋特集でした。 [藤井聡太と将棋の天才] デビュー以来、最前線で見つめてきた北野記者の[天翔ける18歳]は、聡太さんへの愛を感じる読んでいて気持ち良い記事でした。 2017年 連勝中の中学生聡太さんに初インタビ…

「はやぶさ2」、地球さんへの帰還計画発表されました ♫♫♫

12月6日、いよいよ「はやぶさ2」地球帰還します \(^o^)/ 「はやぶさ2」の地球さんへの帰還計画が発表され、間もなくだなぁと。 楽しみです(^^♪ (ウーメラは、オーストラリアにあるカプセルの着陸地点です) 地球帰還のCG動画が発表されました(^^♪ …

地球さんを元氣に

地球さんを元氣にする活動に参加してきました。 今回は湖畔を見下ろすお山。 歩いていると、剥き出しになった倒木の根本から、新たな草が生え茂って、その中には、ピョコンと赤い実もなっていました。 それは命を次の命へ伝える姿。 そしてまた自分自身を繋…

ブログ開始から181週目🍐 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 今わたしたち人類が抱えている最大の問題は地球環境問題です…

ブログ開始から181週目🍐 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ いろいろあった中での、地球回復活動! 参加出来たことに、…

地球さん、「高温化」、シリブカガシさん ♫♫♫

地球温暖化から、環境が悪化して、今は「地球高温化」になっていると。 最近は、毎年のように九州北部豪雨(2017年福岡・大分)、西日本豪雨(2018年広島・岡山)、令和2年7月豪雨(2020年7月熊本)等多くの所で大雨の災害が起き、甚大な被害が起…

♡ 大丈夫だよ♡

2年ほど前まで 「大丈夫だよ!」 私の大好きな言葉 前向きに頑張る時の魔法の言葉 「絶対 大丈夫だから」 家族や友人にも、「絶対 大丈夫♡」と背中押してたように思います・・・ 去年 新聞の記事の中に、 46年連れ添った旦那様を亡くされた方の記事を発見 …

コウモリ

明け方、散歩の途中に田んぼの上を何百匹というコウモリが飛んでいました。どこ、どこ、どこから来るのか黄金バッ…たくさんのコウモリはどこから来るのか?と思い、少し調べてみました。日本では約100種の哺乳類のうち約1/3にあたる35種をコウモリ類が占めて…

地元のお店

玄関のドアを取り替えることになって、 ホームセンターと、昔からあるガラス店で見積もりしてもらいました。 さすがにホームセンターは大型店なので、ガラス店よりは、二万円ほど安く、以前だったら迷うことなく依頼していたと思うのですが~。 今年になって…

トノサマガエル

皆さん、台風は大丈夫でしたでしょうか? こちらは、台風から離れているにも関わらず、1時間に50ミリ以上の雨が降り、道路がいたる所で冠水し、もう少しで車のエンジンルームまで浸水するところでした。 太平洋の海水温が高く、さらに今後も大きな台風が…

ブログ開始から180週目🍎 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 台風10号は伊勢湾台風並みだそうです、、、親から伊勢湾台風のすごかった話を聞かされておりました。雨戸が強風…

ブログ開始から180週目🍎恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 9月になっても、まだまだ真夏日。 暑いです! 朝から、超大…

白露 地球がもっと愛おしくなる

2020年9月7日は 『白露』(はくろ) 二十四節氣の第十五節氣 秋の三番目の『白露』です。 太陽黄経が165°に達した日。 9月7日から秋分の前日9月21日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陰気ようやく重なり、露凝って白し」とあります。…

こんな所から、ユリの花さん ♫♫♫

ユリの花さん ♫ 道端のコンクリートの間から、キレイな花が咲いていました(^^♪ 思わず、「エッ」と2度見 (#^.^#) 凄い生命力です。 \(^o^)/ 恥ずかしながら、ユリの花は球根から咲くと思っていて。 何故、球根から咲くユリの花が、この狭い所から咲いてい…

ゴンドラの唄

[ゴンドラの唄] 作詞吉井勇さん 作曲中山晋平さん いのち短し 恋せよ乙女 紅き唇 あせぬ間に 熱き血潮の 冷えぬ間に 明日の月日は ないものを いのち短し恋せよ乙女 黒髪の色 あせぬ間に 心のほのお 消えぬ間に 今日は再び 来ぬものを 100年前のこの曲は、生…

地球人

こんにちは。シャランです。 今、黒人の方への、白人警察官の暴行や銃撃事件を通して、人種差別に対する抗議活動が広がっています。 スポーツ界でも、バスケット、野球、サッカー、テニス等のアスリートの方々も抗議の声をあげていらっしゃいます。 日本でも…

夏の風物詩 まだまだいけました・・・

ブログ開始から179週目🍇 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽 BOSS 新型コロナウイルスのエネルギーが弱ってきています。 すべ…