星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開始から179週目🍇 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今日は立春から数えて二百十日目、農家にとって三大厄日の一つ二百十日は、台風シーズンの真っ只中です。 折しも…

ヨガ

# コロナの影響で、ヨガ教室が、お休みになって半年になりました。 週一回、体を緩めて心身ともに癒された日々が懐かしく思っていた時、 セティ夫妻 (インド人の夫・日本人の妻、ヨガの先生らしい) の自然体なヨガ的生活の記事に出会いました。 ヨガの究極の…

2020年9月夜空のイベント ♫♫♫

9月の星空 ♫ お月さまと火星さん接近します♫ 9月4~8日 明け方 西南の空 10月6日、火星さんは地球さんに最接近、望遠鏡で火星さんの表面の様子見れそうです\(^o^)/ 火星さんの明るさは、9月6~7日頃は、約マイナス2等、9月末頃には、マイナス2…

本の感想 『<正義>の生物学』

先日購入した本の感想です。 日経新聞の広告で見かけて、面白そうだと思って読んでみました。 見かけてから購入するまでにかなり時間がかかっているんですけれど、 本屋が近くて遠かったということで。 電子書籍も便利だけれど、紙媒体の本も好きなので、本…

夏の星座から・・・デネブ(Deneb)

☆こんばんは☆ 夏の夜空に輝く星達の中から 夏を代表する星の一つ デネブさん紡がせてください♡ 白鳥座のデネブ 8月 天頂で「夏の大三角」を描きます。 白鳥座は 大きな十字が目印です、この十字は「北の十字星」と呼ばれていて 白鳥の尾のところにあるのが …

地球の未来に人類は必要か

あなたは夏休みの宿題を、さっさと片付けてしまう方ですか? それともスケジュール管理して夏休み期間を計画的に割り振りますか? または、やりたくないことは見ないフリして最後の最後、残り1週間で大慌てでやる方ですか? 私は、やりたくないことは後回し…

ブログ開始から178週目🌀 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 新型コロナウイルスの第2波がピークを終え下り坂に向かってい…

ブログ開始から178週目🌀 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 友人が送ってくれた採りたて落花生。干してから殻剥いてフラ…

タバコポイ捨て

先日、散歩の途中にタバコの吸殻が落ちているのを目にしました。それから氣になって数えてみたら、500m余りの道に80本ほど落ちていました。タバコの喫煙率が高かった昭和41年の男性が83.7%だったそうです。 2018年は男性が27.8%、女性が8.7%だそうです。自分…

処暑 地球がもっと愛おしくなる

2020年8月23日は処暑(しょしょ) 二十四節氣の第十四節氣 秋の二番目の『処暑』です。 太陽黄経が150°に達した日。 8月23日から白露の前日9月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には 「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすればなり」…

セミさん、旅立ち ♫♫♫

ふと、上を見上げると。 セミさん、葉っぱさんからの旅立ち発見 (^^)v 木の枝等では、見てきていましたが、細い葉っぱさんの上でセミさん不安定な所からの出発で。 セミさん、細い葉っぱさんで脱皮! 器用で、記念に撮影 \(^o^)/ 別の日にも (^^♪ 上の方に…

ありふれた日常に・・・

毎日の単調な ありふれた日常の 繰り返し 氣付くこともなく 当たり前だと思っている多くのこと そんな当たり前のことが 大切なことだと 気付く齢になりました 四季折々の 地球さんからのメッセージや 人々の何氣ない 優しさ 暖かさ 笑い声 空氣や水 沢山の食…

ブログ開始から177週目🌻 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? 太陽BOSS 腰の痛みをカバーするためにお腹の筋肉を鍛えることが一番効…

ブログ開始から177週目🌻 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 連日の猛暑日に、あせもができてしまいました。 大好きなイ…

感謝ノート

3月頃だったかコロナの会見でやたら英語をもじったカタカナ用語を使いまくる東京都知事に、日本語で言え! とイラっとしてTVを消しました。(密は手ごろな英語表現がなかったから日本語?) プンプンな私の心を落ち着つかせる方法は・・・・? 心を整える方…

原爆投下から75年

こんにちは。シャランです。 8月6日広島に、8月9日長崎に、原爆が投下されました。 それから75年 夏の季節は、原爆投下や戦争の事、皆が、改めて見つめる季節でもあるように思います。 実際に体験された方々は、高齢になられ、体験を直接伺う事も難しく…

「はやぶさ2」、拡張ミッションへ ♫♫♫

「はやぶさ2」は、2014年12月3日午後13時22分4秒に種子島宇宙センターより、H-ⅡAロケット26号機で出発 (^^♪ 2015年12月3日に地球さんをスイングバイして、地球さんから離れる途中の画像です (^^)v 南極海の暴風圏(低気圧の渦列)も写…

幸福のソフト

・ 今日一日 親切にしょうと思う ・ 今日一日 明るく朗らかにしう と思う ・ 今日一日 感謝をしようと思う ・ 今日一日 謙虚にしようと思う いつから、手元にあったのか、こんなコピーが出てきました。 裏面には、 [このソフトをいつも見る場所に張り、毎日5…

ブログ開始から176週目🌏 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビーの夏の聖地菅平には、な、なんと!100面以上もラグビーグラウンドがあるそうです。 例年800を超えるラグ…

ブログ開始から176週目🌏 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 わが地域はこのところ空が霞んでもやっとした感じになっているのですが、この現象を煙霧(えんむ)というそうで…

近づく火星

(©jaxa) 火星は、太陽系第4惑星で、地球の1つ外側の惑星です。地球と同じ岩石の星です。 (©国立天文台) この図のとおり、地軸の傾きは、地球とほぼ同程度ですが、直径は、地球のほぼ半分、重力は地球の1/3です。 火星の表面が赤いのは、酸化鉄の色です。…

生活エリア

江戸時代の人々の暮らしは、半径500㍍以内であったとか。 災害があっても、お互い笑顔で助けあっていたという話を聞きました。 私の子供の頃も似たようなものです。 土砂崩れで、床に土砂が流れ混んだ家に、ご近所さん総出40人くらい (もちろん子供達も)で階…

スペースデブリ

こんばんは(^^♪ 前回に続き 宇宙ごみについて 紡がせてください 宇宙ごみについて 本からの抜粋です 『地球のまわりは、ゴミだらけだ。このごみを「宇宙ごみ(スペースデブリ」という 正体は、昔使っていた人工衛星がほとんど 人類は50年以上にわたって、…

立秋 地球がもっと愛おしくなる

2020年8月7日は 『立秋』(りっしゅう) 二十四節氣の十三番目、そして 秋のはじめの『立秋』です。 太陽黄経が135°に達した日。 8月7日から処暑の前日8月22日までの16日間にあたります。 暦便覧には「初めて秋の気立つがゆゑなれば也」とあ…

木星さん・土星さん  ♫♫♫

日の入り後、東南の空に「木星さんと土星さん」輝いています \(^o^)/ 良かったら、木星さんや土星さんの見ながら楽しんで下さい(^^♪ 木星さんは、太陽系最大の惑星さん♪ 衛星さんは、79個発見されています(^^♪ 木星さんの衛星「ガニメデ」さんに、太陽系…

ブログ開始から175週目🌞 太陽系担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 太陽系の惑星さんたち、地球さんもその中の一員です。 太陽系の循環のエネルギーを感じられるように、これから…

ブログ開始から175週目🌞 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 長かった梅雨が終わり、いつもの暑い夏がやってきました。 星空を眺めるのには絶好の機会ですね。 今週メンバー…

お星様にお願いです ♡

星空見上げながら、やっぱり探してしまう流れ星☆彡 明るい光スーッと流れていって 人工衛星だったんだなって 最近は 流れ星よりも よく見つけます 宇宙さん近くに なりつつあり 衛星は1個のはずなのに 近い将来 夜空もネオン街に変身しちゃうのかな??? 「…

温暖化の影響

7月の豪雨が過ぎ去ってからすぐに蝉が鳴き始めました。 その時点では天気予報は まだ雨の予報だったのに、雨は降らず曇りになって、雨が上がるのをよく知っているなあとそのセンサーの感度の良さに感心しました。 去年はあまりの猛暑(酷暑?)に、家の周り…