星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月夜空のイベント♫♫♫

3月の星空♫ 火星さんが木星さん・土星さんに接近します ♫ 夜明け前 東南の空 3月20日~21日 火星さんと木星さん見かけの距離 お月さま満月の大きさの1.5個の距離に近づきます。 31日~4月1日 火星さんと土星さん見かけの距離は、満月2個分に位置していき…

故郷の空

私が幼少期から二十代前半まで暮らした家は、濃尾平野の端のほうにあります。 かなりの田舎で家のまわりは田んぼ、当時は高い建物もほとんどなく 西を向けばはるか遠くにある山並みを臨むことができます。 右端の伊吹山から左の端は多度山までつづく稜線のシ…

奇跡の星

先日、「奇跡の星」と言う番組をみました。 人類の故郷 それは、宇宙の中にある、奇跡の星、地球である。 8人の宇宙飛行士の方々のお話を通して番組が進行していきました。 地球は、宇宙の中で、生命体が存在出来る奇跡的な星である事。 絶妙で複雑なシステ…

河津桜

三浦海岸桜まつりに行ってきました。 三浦に河津桜がやってきたのは、1999年のこと。 地元商店主による町おこしグループが、伊豆の河津町産の苗木を300本植樹したのが始まり。 苗木は県外不出と断られるも、熱意が伝わり [河津の名を継承するなら]と…

凹んだ分だけは・・・

中国の古典のなかに陰陽学説がございます。 「宇宙のすべてのエネルギーは陰と陽の二つに分かれ、それらは回転している。」 とのことです。 体に食べ物を入れたら、出さないと 死に至ります。 太陽が昇って 沈む のは真理 子孫繁栄は、男と女の回転 全く異な…

ブログ開始から152週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 週の後半は暖かさが戻り、梅の花の開花が進みました。 さて今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ …

ブログ開始から152週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週のはじめは冬型の季候に逆戻りし、今冬初雪が降りました。春先の花に雪が降り寒そうにしていました。 さて今…

コートールド美術館展

先日、愛知県美術館でやっていた「コートールド美術館展」へ行って来ました。日曜日という事もあり、まずまずの入りでした。 朝イチで行ったのですが、一つ氣付いた事は解説をしてくれる器具をかなりの方が借りていいました(イヤホンで聴く)。 入口から順番…

子供達

お誕生日がきて、喜寿になりましたぁ~ おめでたいことだかわかりませんが・・・ この日、神奈川県後期高齢者医療広域連合から あなたが受診された保険診療についてのお知らせが届きました。 昨年1月~11月までの医療費の明細です。 これって、全国民に来…

木氣のエネルギー♡

水氣のエネルギーから産み出されるもの 植物さん♡ 植物さん 木氣のエネルギー持っております。 植物さん 長い歴史重ね 地球上に 命の大きな連鎖 創り続けます。 地球上のどの生命も 上手に組み込まれ 育てられているのは 面白いこと 古代文明は 大きな川と大…

南極で2020年2月6日最高氣温の可能性、9日観測初20度超えに

研究者、「信じがたく異常」 氣温、18.3度。 日本で5月頃の氣温。 2月6日、南極半島先端(右側)にあるエスペランサ観測基地(アルゼンチン)で最高氣温18.3度が観測された可能性があるとされ、世界氣象機関(WMO)で7日発表され情報を精査されて…

雨水 時の流れに乗って

2020年2月19日は 『雨水』(うすい) 二十四節氣の二番目、そして 春の二番目『雨水』です。 太陽黄経が330°に達した日。2月19日から啓蟄の前日3月4日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」 …

みんなの雑記💝 ブログ開始から151週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週は寒の戻りがあるようです。お風邪など召しませんようお過ごしくださいませ。 外出しているときに咳をしたら…

みんなの雑記💝 ブログ開始から151週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 オーストラリアの森林火災は稀に見る多雨と洪水で終焉となりました。地球さん自身が火消しをしたようです(;^_^A …

回復活動イン石垣島

地球環境回復活動で石垣島へ行って来ました。とても素敵な活動でしたが、その感想は他の表現力豊かな方にまかせるとして、石垣島を歩いて感じた事を少し書いてみます。町中を歩いていると、石垣をよく見かけます。 石垣が多いので石垣島なのでしょうか?これ…

雲の上の自然界 ♪

地球環境活動参加のため、久しぶりに飛行機の旅を楽しみました。 今回の空模様 快晴♡ 快晴♡ 快晴♡ 真っ青な空と (快晴の単語 天気予報から消えてしまうそうで淋しい・・・) 真っ白な雪原が 果てしなく広がっております (今年の冬 見られないでいる 故郷の…

コーヒー

今月の[致知] 大自然と体心に [コーヒーは、人類が発見した時から薬だったのです] [毎日一杯のコーヒーを、三杯ならもっといいでしょう] 東京薬科大学の 岡 希太郎教授のコーヒーの記事がありました。 コーヒーを毎日飲んでいる人と、あまり口にしない人とで…

地球暦 HELIO COMPASS 2020年版 立春から発売開始

太陽系時空間地図 地球暦 2020 今年は立春から発売開始! 地球暦は 普通思い浮かべるカレンダーとは全く異なる形式なため、初めて見る方には???かもしれません。 地球さんだけではなくて、太陽系にまで広げた壮大なスケールの暦です。 太陽さんを中心…

ドライアイ  ♫♫♫

目に違和感があり、市販の目薬を使っていましたが、3~4週間前から目薬さしても違和感が残るようになり、眼科へ。 「ドライアイ」でした (≧◇≦) 「目の周りの血行を良くする」・「まぶたの周りに油が出る穴があり出やすくする」為に、蒸しタオルで目を温める…

みんなの雑記🐤 ブログ開始から150週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いおつもご訪問&スターをありがとうございます。 プラリネ大好き!! 自分用に最高に美味しそうなチョコレートを買いました(*^^)v そのプラリネ入りチョコレー…

みんなの雑記⛷ ブログ開始から150週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 毎日ペーパーフィルターで自分でいれるコーヒー 毎回味が定まらず、うまくいきません。 奇跡の一杯☕と思ってい…

雅楽

鳳凰の鳴き声は 天から降りそそぐ 陽の光 旧正月(1月25日)の日雅楽演奏グループ伶楽舎[雅楽に魅了される 2020年新春 雅楽]を聴いて、観てきました。 初心者のための楽器紹介・楽譜があり最初は 越天楽(えてんらく) 昔はお正月によく聞いて知っていた…

素直な心と大人の知恵

こんにちは。シャランです。 先日、イギリスがEUから離脱しました。 地球温暖化の件では、若者と政治家では、意見の違いがあまりにも大きくなっているようにも見えます。 自国、自分たちの民族や宗教等を大事に思う氣持ちは大変素晴らしい事だと思います。 で…

冬のお花さんと夏のなごり ♫♫♫

水仙さん♫ 自然の綺麗な色で、アップにして撮影\(^o^)/ 沢山の蕾♪ 開花楽しみです(^^♪ お花の絨毯になるかぁ \(^o^)/ 椿さん(^^♪ 少し行くと。 木を見ていると、セミさんの抜け殻発見。 夏からしっかりと(^^)v (写真、いろいろやってみましたが、ボケて…

冬の星座 ☆ペテルギウス☆

久しぶりに 冬のお星さま 紡いでみます(๑・̑◡・̑๑) 今回の登場は、今 話題の オリオン座の1等星 ペテルギウスさんです。 オリオン座の何処に位置するかわかりますか?左上の赤い色の星です。 和名を「平家星」同じオリオンの1等星リゲルを「源氏星」と呼んでま…

立春 時の流れに乗って

2020年2月4日は 『立春』(りっしゅん) 二十四節氣の最初、そして 春の最初の一番目『立春』です。 太陽黄経が315°に達した日。2月4日から雨水の前日2月18日までの15日間にあたります。 暦便覧には「春の気たつを以て也」とあります。 春の…

みんなの雑記👹 ブログ開始から149週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 2月に入ってようやく冬らしい氣候が戻ってきました。 今日は節分 豆まきをして、福を呼び寄せたいものです。 さ…

みんなの雑記🍬 ブログ開始から149週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 呑氣にホットチョコレートなんぞ、飲んでいる場合ではない・・・ 地球上が 世紀末の様相になってまいりました。 …

愚か

愚か(おろか) [形動][文][ナリ]《「疎か」と同語源》1 頭の働きが鈍いさま。考えが足りないさま。「彼の言葉を愚かにも信じてしまう」2 ばかげているさま。「戦争など愚かなことだ」3 未熟なさま。「この芸に―なるを見て」〈徒然・一九三〉 ※goo…