星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの雑記⛳ ブログ開始から131週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 新米の季節ですね。毎年楽しみにしています。 炊飯ジャーをやめて土鍋で炊いています。こちらの方が、ふっくら仕…

みんなの雑記⛳ ブログ開始から131週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビー日本代表 アイルランド相手に大金星✨✨✨ 奇跡ではなく、必然の勝利(´;ω;`)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

カマキリさんの卵 みつけました♪

秋ですね 何十年ぶりでしょう ほうれん草の葉っぱの上 カマキリの卵 発見いたしました。 この中に 数百個もの卵が 入っているなんて 不思議です。 そばにいた おばさん達 曰く 「カマキリの赤ちゃん 卵から出てくるとき お母さんと 全く同じ姿をしているよね…

2019年10月の夜空のイベント ♫♫♫

10月の星空 ♫ 10月3~6日、お月さまと木星さん・土星さん接近します ♫ 3日4日、お月さまと木星さん 19時頃西南の空 5日6日、お月さまと土星さん 19時頃南南西の空 木星さん、下旬には日の入り後3時間程で沈み、11月には、高度が低くなり見え…

ツバメが南へ

七十二候の末候 9月17日~22日頃 [玄鳥去] (げんちょうさる)] 子育てを終えたツバメが、南にもどとていく日 メリーシャンサンが見たツバメさん達も、無事にこの間に、南へ旅立てたことと思います。 毎年、巣作りしていた商店街のアーケードにも、駅のホーム…

「World In Union 」ラグビーワールドカップ オフィシャルソング

ラグビーワールドカップのテーマ曲ってご存知ですか? 1991年の第2回ワールドカップイングランド大会からオフィシャルソングとして歌われているそうです。 原曲は、有名なホルストの組曲「惑星」の第4曲「ジュピター(木星)」です。 その原曲にチャー…

病を得て

前回のブログで書いたように、7月28日に脳梗塞になりました。MRIを撮って、脳梗塞と判明したのは4日後でした。 症状からある程度察していたので、「脳梗塞です。」と言われてもひどいショックは受けませんでした。とはいえ、やはり大きな病であることには変…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から130週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 折角の3連休でしたが、台風の心配をしていました。 来週末も雨模様の天氣予報です・・・さらにインフルエンザが…

みんなの雑記🏉 ブログ開始から130週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 スポーツの秋 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ラグビーワールドカップ日本大会がはじまりました! トップ選…

秋分 時の流れに乗って

2019年9月23日は 『秋分』(しゅうぶん) 二十四節氣の第十六節氣 秋の四番目の『秋分』です。 太陽黄経が180°に達した日。9月23日から寒露の前日10月7日までの15日間にあたります。 春分と同様に、秋分では昼夜の長さが等しくなるります…

ラグビーワールドカップ日本大会🏉 開幕🎊

4年に1度開催されていますラグビーの最高峰「ラグビーワールドカップ」 2019年は日本で行われますが、これはアジアではじめての開催となります。 予選を勝ち抜いた世界トップクラスの20チームが集結します。(シード国もあり) 日本ではメジャーとまで…

星空 散策 ♪

高台で 人工光が ほとんど無い 広い畑の中 草の匂い 背中にほんのり感じる 道路の暖かさ 時折 涼しげな風 農道に 寝転んで見上げる 夜の星空 友人三人で 星空散策♪ 月の両側に 土星さん 木星さん キラキラ☆彡 頭上に ベガ、アルタイル、デネブ 天の川銀河 北…

日本で,135憶年前の「老けた」銀河を発見 ♫♫♫

「国立天文台、銀河発見」のニュース見て少しの時間だったので、氣になり調べてみました(^^♪ 「最遠の銀河」を日本の研究チームが発見しました。\(^o^)/ 「135億年前の銀河」が発見されました。(今までは約133憶年前) 東京大学宇宙線研究所 馬渡健…

台風15号

8日夜半から9日未明に、関東圏に上陸の台風は、想像を超えた、暴風雨のようでした。 台風とは中心風速毎秒17㍍以上の熱帯性低気圧のこと。 今回は観測史上の最高値 千葉市57.5㍍ 羽田空港43.2㍍ 三浦市41.7㍍ 台風接近するたびに、ここ三浦半島は、西は伊豆…

みんなの雑記🌰 ブログ開始から129週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 蝉の声と虫の声が交差して、空にはいわし雲、夏と秋が同居しているようなこのごろです。 さて今週メンバーはどんな…

みんなの雑記🌰 ブログ開始から129週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 年々台風の威力が増してきて大きな被害が出ることが多くなりました。地球さん自身がバランスが崩れてしまったの…

人って・・

[地球の皮膚は、さまざまな病氣をもっている。その一つが人間である] ニーチェ(1844~1900) この地球に生まれて、 住まわせいただき、食べさせていただき、生かさせていただく私達が、 地球の病原菌となって、地球を汚し、地球を病氣にしているとは・・・・ …

オペラ「魔笛」

オペラ「魔笛」にモーツァルトが込めたものは 9月の末にオペラ「魔笛」の公演があり、それに先駆けて、オペラトークと題して マエストロと演出の方が「魔笛」の解説をするトークショウがありました。 「魔笛」は1791年9月30日にウィーンで初演されました…

お月さまの地形 ♫♫♫

9月13日は、中秋の名月です ♫ お月さまの地形を見ながら、楽しんで頂けたらと思います\(^o^)/ お月さま表面の地形 (画面広げてもらったら、名付けられた海の名前をみられます ♫) 国立天文台・JAXAさまより 探査衛星「かぐや」は、2007年9月4日…

こんなはずじゃ なかったのですが♪

秋になり 図書館に出かけました。 少しは 勉強でもしよう と 意気込んで カウンターで 借りたい本を確認 一番奥の 端っこの本棚・・・マニアックな本のようです。 入口の最初の本棚で 足が止まってしまいました。 図書館に漫画の本 置いてあるのですね 昔か…

北海道地震から一年

こんにちは。シャランです。 昨年9月、地球環境回復活動参加の為に北海道に行きました。 その少し前に、北海道において地震があり、参加が危ぶまれました。 現地に確認した所、その場所は、地震自体の被害はなく、ただ、停電になった事の方が影響が大きかった…

みんなの雑記🍇 ブログ開始から128週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 お盆明けは涼しくなり秋の氣配でしたが、8月末から残暑厳しくまた冷房を入れています。 さて今週メンバーはどん…

みんなの雑記🍇 ブログ開始から128週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 スポーツの秋、なにか健康にいい運動されていますか? お散歩には心地の良い季節になりました。 さて今週メンバ…

白露 時の流れに乗って

2019年9月8日は 『白露』(はくろ) 二十四節氣の第十五節氣 秋の三番目の『白露』です。 太陽黄経が165°に達した日。 9月8日から秋分の前日9月22日までの15日間にあたります。 「陰気ようやく重なり、露凝って白し」ということから名付けら…

 9月に入り 梨さん 登場 ♡

頂き物 季節を伴って 西瓜が 桃に変わり 8月も終わり とうとう梨さん 登場になりました (๑・̑◡・̑๑) 生活圏内には 桃とリンゴの果樹園があるけれど 梨とか みかんさん 縁遠く 梨はりんごと比較して 食べること少ないかな そもそも 私が知っている梨といえば …

腸は賢い

8月も終わりになって、虫の音を聴きながら、夕方の風が、心地よいと感じるようになりました。 暑い夏も終わりそうで、ホッとします。 今年の夏は、毎日 オクラ水(オクラのヘタを切って、水に一晩冷蔵庫に)を飲み つるむらさき(柔らかく、ねっとりとした食感…

氣ーつけなはれや。

7月28日の朝7時頃、突然視界に霧がかかり目がほとんど見えなくなってしまいました。自分の場合、それまでに偏頭痛がたまにあり目が見えにくいことがありましたので、今回もそれのひどいものかと思っていました。偏頭痛の場合、1~2時間で見えにくいのが回復…

「はやぶさ2」、2020年末頃「カプセル」の投下場所決定 ♫♫♫

「はやぶさ2」の「カプセル」の到達場所は、「オーストラリアのウーメラ管理区域」に決まりました。 (2010年「はやぶさ」が「イトカワ」帰還してカプセルを回収した場所です) 「はやぶさ2」は、カプセルを投下した後、燃料が残っていれば、「次の天…

みんなの雑記🌟 ブログ開始から127週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 さて今週メンバーはどんな一週間でしたかー? シー イチ 20年来の職場の友人宅で、すき焼きパーティー 美味しか…

みんなの雑記🌎 ブログ開始から127週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 大宇宙には無数の恒星さんたちとそれに付随する惑星さんたちが存在しています。 この大宇宙における「地球さん」…