星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの雑記☔ ブログ開始から118週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 今週最も遅い梅雨入りの西日本です。この画像使おうと思ってかなり前から用意してましたが出せずにおりました。…

2019年7月の夜空のイベント ♫♫♫

7月の夜空 ♫ 7月10日、土星さん「衝(しょう)」になります ♫ 地球さんと土星さんの距離が近くなり、土星さん明るく見えます ♪ 一晩中観測でき、望遠鏡で観測すると「土星さんの環」も見れそうです \(^o^)/ 7月13日、お月さまと木星さんの接近。2…

おばあさん

フランスの絵本 [パリのおばあさんの物語] 岸 恵子 訳 人間の定め 生まれて 死ぬ その間の生きて・老いて 老いについて、つらつら考える身には、とっても素敵な絵本でした。 [おばあさん]の響きが、オシャレに聞こえるので不思議でした。 挿絵がとても可愛い…

子供のなりたい職業

こんにちは。シャランです! 先日、美容院に行きましたら、子供のなりたい職業に話が及びました。 近年、「ユーチューバー」が上位にきているそうですね。 私は、YouTubeをほとんど見ませんので、詳しくは知りませんが、動画を配信し、それを見てくださる事…

ユキノシタ ご存じですか?

我が家の 裏の石垣を住み家にしている「ユキノシタさん」 6月になり 今年も愛らしい花を たくさん咲かせてくれました♡ 紡がせてください ユキノシタさん (๑・̑◡・̑๑) 最初の出会いは 中医学の講義中♡ ユキノシタさん 別名「虎耳草(こじそう)」という民間薬…

日の出日の入り

今月22日が夏至ですか。という訳でもないのですが、日の出日の入りの定義を調べてみました。 太陽の頭の部分(上辺)が水平線と接する瞬間が日の出の時刻、太陽が完全に見えなくなる瞬間が日の入り時刻になるそうです。ついでに月の出と月の入りの定義ですが、…

みんなの雑記🐸 ブログ開始から117週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 夏休み、どこかに旅行されますか? 8月末に切れるマイレージがあり、どこかに行きたいな~と思いつつ、田舎の空…

みんなの雑記🐸 ブログ開始から117週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 ラグビーワールドカップ日本大会まで100日を切りました。 今からドキドキ☆☆☆しています。 今回は公式マスコット…

ピアノ

令和になって、毎日行くショッピングセンターのエスカレーター脇に ヨコスカ 街 なか ピアノ と、書かれた黒い小さなピアノが置かれました。 管理者は市とありました。 初日には、プロの方の演奏があり、華やかにオープンしたのです。 当初は、ピアノを弾く…

夏至 時の流れに乗って

2019年6月22日は 『夏至』(げし) 二十四節氣の十番目、そして 夏の四番目の「夏至」です。 太陽黄経が90°に達した日。 6月22日から小暑の前日7月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽熱至極し、又、日の長きのいたりたるをもって…

六月  ツバメさん その後は・・・

5月から、短時間だけ ほうれん草農家のお手伝い始めました。 前回紡がせて頂いた 私と一緒に 農家にやって来たツバメさん達 あちこちに巣をかけ ヒナを育て 賑やかなことでした。 特に作業所 入口前のツバメさん 一家(6羽家族)とは 毎朝、声を聞き 時々 …

宇崎竜童

名古屋ブルーノートへ宇崎竜童.野本有流&ブルースバンドを見に行って来ました。 上の写真はその時もらったポスターです。宇崎竜童さんはダウンタウン・ブギウギバンドの頃が好きだったんですが、今はどんな感じかと思って行ってみたら驚きました。今年、73…

「はやぶさ2」、6月11日説明会、「プロジェクトチーム」表彰されました ♫♫♫

5月30日11時18分高度約9mで「ターゲットマーカー分離」、「はやぶさ2」は「リュウグウ」への「ターゲットマーカーの投下」に成功しました \(^o^)/ それも、目標地点よりわずか3m! 短期間に凄い技術の進歩です ♫ 昨年、10月25日に最初のタ…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から116週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 トムにゃんを昨年霊界に送って1年が立とうとしています。 トムにゃんは反省部屋から出て、日々霊界と現世をつな…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から116週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 中四国は未だ梅雨入りせず今年の6月は雨が少なくて心配ですが 、7月になったら取り返すかのような大雨にならない…

旬のお野菜 頂きます♡

今回は ジュンカンファームすわ農場から 紡がせてください (๑・̑◡・̑๑) 4月に行った 種まき、苗植えの結果は・・・ 久しぶりに尋ねた農園は 緑一面の別世界 空氣が美味しい♪ グリンリーフ、玉レタス・・・はさみで根っこ切っていただきました。 よくもまあ、…

ダンボ

今年買ったフェルメールのカレンダー。 5月は「デルフトの眺望(1661年)」です。 フェルメール(1632.10.31~1675.12.15)は自分がもっとも好きな画家のひとりです。「デルフトの眺望」はマウリッツハイス美術館にあり、寸法は98㎝×118㎝です。 この絵は当時の…

新しい老眼鏡、正解 (^^♪  今日の1枚、鳩さんも暑いのかなぁ(*^^*) 「はやぶさ2」運用航法画像のリアルタイム配信 ♫♫♫

100均の老眼鏡で、パソコンを2年程使っていました (#^.^#) 老眼鏡してパソコンを使った後。 目が、圧迫された感じになり痛みが続き、眼科へ。 私には、その眼鏡が合っていなかったようです (≧◇≦) 新しくブルーライトカットタイプの老眼鏡を購入しました …

しあわせ

人間に 最大の幸福を もたらす感情は 愛である トルストイ 山里亮太さん 蒼井 優さん の結婚記者会見は、楽しく、ほほえましく、幸せいっぱいで、見ているだけで、笑顔になっている私がいました。 蒼井優さんが、20歳の頃の映画[フラガール]を思い出しました…

歯と口の健康週間&「8020運動」

6月4日は虫歯予防デー 6月4日~10日を一般的には虫歯予防週間と言ったりしていますが、正式名称は「歯と口の健康週間」だそうです。歯だけではなく、口腔まで広げて健康を保つことを推進するため、平成25年に50年ぶりに名称を変更しました。 ※口腔とはどこ?…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から115週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 西日本より先に東日本が梅雨入りしました。 部屋干しの洗濯物が増える時期ですが、こんな時に限って、猫が布団に…

みんなの雑記🍉 ブログ開始から115週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 金曜日早朝、携帯から突如警告音 が鳴り響き?!!!!! 大雨による土砂災害発生の危険性を伝える避難勧告情報…

可愛い柿の花さん、タンポポさんと蜂さん ♫♫♫

お散歩中、可愛い柿の花さんと出会いました。 写真とらなくちゃと \(^o^)/ 葉っぱさん、大きくて ♪ (影になってて、もう少しキレイに撮ってあげたかったなぁ(*^^*)) 実りが、楽しみです (^^)v 楠さんは、モコモコさんです \(^o^)/ マイナスイオンたく…

オノマトペ

日本語の特徴である[オノマトペ] 最近、よく耳にするようになりました。 日本語を豊かに、効率良く伝える言葉。日常生活に欠かせない日本の大事な文化だと思います。 オノマトペは、フランス由来の言葉で、おおもとは、古代ギリシャ語で 造語すること 名前を…

今年も感謝

近所を散歩中、田植えが終わったばかりの田んぼ眺めながら、なんかありがたいなあと思っちゃいました。 今年もお米がいっぱいとれると良いな。トウモロコシもいっぱいで青々としていました。毎年の営みが変わりなく続いていることがありがたいです。 田んぼ…

芒種 時の流れに乗って

2019年6月6日は 『芒種』(ぼうしゅ) 二十四節氣の九番目、そして 夏の三番目の『芒種』です。 太陽黄経が75°に達した日。6月6日から夏至の前日6月21日までの16日間にあたります。 暦便覧には「芒(のげ)ある穀るい稼種(かしゅ)する時な…

五月 ツバメさん おかえりなさい♡

五月に入り、ツバメさん 目につくようになりました。 朝早くから、元氣よく飛び回り 大きな声で唄います♡ スズメ目 ツバメ科 ツバメ属の ツバメさん 紡がせていただきます(๑・̑◡・̑๑) 昔から、ツバメは縁起の良い野鳥とされ、日本国ではとても大切にされてきま…

みんなの雑記🍹 ブログ開始から114週目 恒星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 スッキリしない天候が続いています。そろそろ梅雨入り宣言でしょうか。 ここ数年の梅雨は陰氣にしとしとと降らず…

みんなの雑記🍹 ブログ開始から114週目 惑星担当さん

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもご訪問&スターをありがとうございます。 日中は真夏日でも、朝夕はまだ肌寒かったりします。体調に氣をつけてお過ごしくださいませ。 さて今週のメンバー…

季節外れの暑さ

こんにちは。シャランです! 最近、とにかく季節外れの暑さに驚きです。 真夏でもない5月に30度をこえる暑さ。 身体がついて行きません。 熱中症を身近な事としっかり認識せざるを得ません。 私の子供の頃、かなり以前にはなりますが、学校にクーラーなんて…