星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの雑記🌰 ブログ開始から79週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 曇りや雨が多くすっきりしない天氣ですね。またしても台風24号が日本列島を縦断中、みなさま安全な場所でお過ごしください。 わがマチの野球球団ですが、足踏みがつづいておりましたがやっと…

私たちの宇宙 誕生から・・・進化中・・・♪♪♪

実は 私たちの住んでいる宇宙って ビッグバンから始まったと思っておりました。 でも、ビックバンがおきる前に 宇宙は凄まじく膨張したそうです。 (インフレーションと呼ばれております) 宇宙はたくさんあって、私たちの宇宙にも 産みの親宇宙がいるとも・…

散歩で見つけた

この時期はいっぱい花が咲いているんですね。いままで散歩中まったく周りを見ていなかったようです。 お恥ずかしい。歩いていると色んな花を目にしました。もっと回りの景色を愛でながら歩こうと思います。何年かぶりにアメリカザリガニを見つけました。田ん…

☆☆☆ 10月の夜空 ♫♫♫

☆ 10月9日りゅう座流星群 北北西の空 8日の深夜から9日明け方に1時間に数個程観測出来ます。♫ ☆ お月さまと木星さん、土星さん、火星さん接近します。♫ 木星さんは、早く沈み為に日の入り早めの観測お勧めです。♪ ☆ 10月21日 オリオン座流星群 東…

秋の草花

真っ青な空 真っ白い雲 が、爽やかな秋を感じさせてくれます。 ゆっくり、ゆっくり歩いて御近所の花巡りをしてみました。 露草は青い花を咲かせ、ヒメツルソバは小さなまんまるのピンクの花咲かせて、地面に這ってます。 よく見ると、とっても可愛いい花でし…

わたしの終活👼 枯れて死にたい 平穏死😇

トムにゃんを霊界に送って2か月半が経ちました。 まさか亡くなるとは思ってもみなかったので、座談会メンバーや他の仲間たちの中に、動揺が走りました。説明を聞くまでの2週間はそれぞれが、なぜ?と問いかけていたに違いありません。 今思えば、次のお役目…

みんなの雑記 ブログ開始から78週目 恒星さん担当編

みなさま こんばんは! いつもご訪問&スターをいただきありがとうございます。 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 今夜は中秋の名月 お月さまと仲良くと思っておりましたが、あいにくの曇り空になりそうです… さて今週のメンバーはどんな一週間でした…

みんなの雑記 ブログ開始から78週目 惑星さん担当編

みなさま こんばんは! 秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか。 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 今日は秋分、太陽が真東から上がって真西に沈む日です。 ところで春分から秋分の日数と、秋分から春分の日数 半々だからほぼ同じ日数だろうと思ってい…

秋分🌕 二十四節氣と巡る一年

2018年9月23日は 『秋分』(しゅうぶん) 二十四節氣の十六番目、そして 秋の四番目の『秋分』です。 太陽黄経が180°に達した日。 9月23日から寒露の前日10月7日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陰陽の中分なれば也」とあります。…

未知の粒子 ♡ダークマター♡ って何???

こんばんわ (๑・̑◡・̑๑) 今回は謎の物質ダークマターについて 紡がせてください。 どのようにして発見されたのでしょう??? ・1933年、フリッツ・ツビッキー(スイス)さんが かみのけ座にある銀河団の総質量を二種類の方法(①光の量 ②速度)で測定 結果…

人には見せられない秘密の整体法

私、体がガチガチなので、 どうにかしたいと、あれこれやるのですが…なんせ、長続きしません。 それでも、何もしないよりはマシ!と、3日坊主の繰り返しをしていて、自己流を編み出しました! その方法は・・・ 枕なしで仰向けで目を閉じて寝ます。 手は体の…

ゆっくり見たいな。

名古屋市美術館に行って来ました。 上のポスターの展覧会をやっていました。驚いたことに個人のコレクションだそうです。 ルノワール、ドガ、モネ、マネ、セザンヌ、ゴッホ、そしてゴーギャン、ピカソなど有名どころがずらりと展示してありました。中でもル…

秋の味覚[栗]

トゲトゲの毬に包まれた栗の実は、なんて美味しいのでしょう 栗を使ったものは、み~んな好きです❗ この時期、私の街のデパートでは、恵那の[寿や]さんの栗きんとん(茶巾絞り)が店頭に並びます。 入荷の関係で午後からの販売ですが、結構人氣で売れてしまい…

今年の猛暑を衛星「しきさい」で観測。植物さん多い所、温度下がってました。♫♫♫

氣候変動観測衛星「しきさい」により、8月1日10:40頃の地表の温度を観測されてました。 東京・名古屋・大阪での氣温の高さを見る事が。 今年の夏は暑かったです。(≧◇≦) 下の「植生分布」(白い所は雲です)と比べると、植物さんが沢山生育している場…

みんなの雑記🐻 ブログ開始から77週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋 秋は活動しやすい季節、いろいろなことに挑戦して楽しみを見つけてみたいものです。 ラグビーのトップリーグがはじまりました 今年は神戸製鋼に…

金星さん 最大光度🌟

前回金星さんの最大光度について書いたのは 2017年4月30日の記事でした。 まだブログをはじめたばかりで、右も左もわからないころ(*''▽'') 改めて自分が読んでみると、初々しくて氣恥ずかしい氣持ちになりました(;^_^A www.helio5.com この時は明けの…

秋病み(あきやみ)

涼しくなって、ぐっと疲れが出てしまうこと。 5度以上の温度差によって、体調を整えようと自律神経が働いて乱れることによる症状。 病氣ではないので、自律神経のバランスを整えてあげるとよいそうです。 ラジオ[日曜はがんばらない]の鎌田實先生のお話 自分…

プロキオン(Procyon)

皆さん、こんにちは!シャランです。 今回は、私の担当させて頂いている星、「プロキオン(Procyon)」について少しお話させて頂きます。 プロキオンとは 「プロキオン」はこいぬ座のα星の固有名ですが、観測できる時期は、10月~翌年5月までの約8ケ月間と…

縄文時代の土偶・土器、国宝6点 ♫♫♫

縄文時代の土器は、表面に縄や紐を転がして(縄目模様)模様が作られていました。 縄文の造形の特徴で、「縄文の由来」になっています。♫ 土器は、再生のシンボルの考え方で、土器に「ヘビの形」やへりに「月を表現」(しずく型は「新月」、丸い形は「満月」…

ムカデ好かーん❗️

写真は以下の文章と何の関係もありません。 ムカデは写真でも見たくない。寝てる時にムカデに噛まれました。そーとー痛い!今の家に来てから6年ほど経ちますが、今回2回目です。家の横が竹やぶのせいかムカデをよく見かけます。二回ともムヒをつけて寝てし…

宇宙にある 未知のエネルギー???

こんにちは♡ 今回も 宇宙からの話題 紡がせてください (๑・̑◡・̑๑) 宇宙空間には、私たちに見えない【 何か 】が たくさん あると考えられております。 今の地球では、それらの存在を ★ ダークマター(暗黒物資) ★ ダークエネルギー(暗黒エネルギー) と呼ん…

みんなの雑記🌟 ブログ開始から76週目 恒星さん担当編

みなさま こんばんは! 心地の良い風が吹き抜けるようになってきました。 一番過ごしやすい季節ですね^^ 9月9日は「重陽の節句」、菊に長寿を祈る日です。(旧暦では2018年10月17日になります。) 大坂選手 おめでとうございます ナーバスになる心をうまく…

みんなの雑記 ブログ開始から76週目 惑星さん担当編

このたびの台風21号、北海道胆振地方の地震により、被害を受けられたみなさまに心からお見舞い申し上げます。 被害の大事ないこと、一日も早い復興をお祈りしております。 みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 地球さんの荒ぶり…

白露 二十四節氣と巡る一年

2018年9月8日は 『白露』(はくろ) 二十四節氣の十五番目、そして 秋の三番目の『白露』です。 太陽黄経が165°に達した日。 9月8日から秋分の前日9月22日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陰氣ようやく重なりて、 露凝りて白色とな…

台風一過

8月24~26日で進化の学校へ参加して来ました。このセミナーは普段は土曜、日曜とほとんど山の中で学びます。ただ今回は日曜に地球環境回復活動があったので、日曜は早朝に山に入り昼前から活動に出かけました。僕は金曜日も山に入ります。金曜日は台風が通過…

124億光年先のモンスター銀河

こんばんわ (๑・̑◡・̑๑) 先週、こんなニュース 飛び込んで来ました♪ 【124億光年先の「モンスター銀河」の詳しい観測に初めて成功】 え? モンスター銀河って? なんだろう??? モンスター・・・まずは、怪物 を連想・・・人並はずれている・・・何が??…

黒潮・世界級の海流、サンマ。♫♫♫

黒潮は、暖かい海流、幅100km以上、100m近くの深さの大きな流れです。 「世界最速の海流」で、早い所で秒速2m以上にもなります。 栄養分が少なくプランクトンが少ない為に透明で、光を透し水面が「青黒く」見える為に、「黒潮」と呼ばれています…

生きること

鶏頭のとうとう枯れてしまひけり 正岡子規さんの俳句 1867年10月14日(慶応3年)~1902年9月19日(明治35年)36歳で没 東京の子規庵に行った時、庭に鶏頭が咲いていました。 庭に向いている机は、カリエスのため?座れず、立てた膝が当たらないように、机がくり…

みんなの雑記🏆 ブログ開始から75週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです ジャカルタで開催されていたアジア大会をTV観戦しておりました。2年後のオリンピックに向けてそれぞれの競技が強化されているようで、メダルの数が、前回大会に比べて多くなっています。水泳…

9月の夜空。♪♪♪

☆ 8月13日、「ペルセウス座流星群」。 薄い雲がかかってましたが。期待して待ってましたが、見る事が出来ませんでした。(≧◇≦) ニュースで、「ペルセウス座流星群」見えました。と。「喜び」、おそそ分けを頂きました。(^^♪ ☆ 17日、伝統的七夕(太陰太…