星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆地球さん・人の『水』♪♪♪

「奇跡の水の惑星・地球さん」♪♪♪ 地球さんの表面の「3分の2」は、『水』です。 約14憶㎦もの『水』です。しかし、殆どが『海水』です。 海水;97.47% 淡水; 2.53% 南極・北極の氷河:氷;1.76% 地下水 :0.76% 河川・湖沼等 :0…

「世界一の星空」を世界遺産へ ☆ 揺れる思い

世界一美しい星空のあるニュージーランド ☆ テカポ テカポに星空を見に行きたいと思った⇒⇒⇒ことを思い出したミファです それからテカポのことを調べ始めての第三弾 最終回になります。 最初のおはなしは テカポの素晴らしさを讃えた www.helio5.com 二回目は…

天王星の衛星オベロン

オベロン(オバロン、オーバロン)は天王星の第四衛星で、天王星の五大衛星のひとつです。 天王星の衛星の中ではチタニアに次いで二番目に大きいです。 オベロンは1787年1月11日にウィリアム・ハーシェルによって発見されました。オベロンは五大衛星の中ではも…

★2017年8月28日は 伝統的七夕の日

出展:国立天文台https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/08-topics01.html 幼い頃 8月7日が七夕の日だと信じておりました。大きくなり、7月7日も七夕なのだと知りました。むしろ、こっちのほうが全国区! 今でも、故郷の七夕は 8月7日 星の降る夜に、…

代謝をアップして老化を防ぐ❔⤴肌をピカピカに✨😻

基礎代謝って、お聞きになられたことがありますか? 20代はまだまだ、30代のうちはなんとかなっても40代になると···なんだか疲れ易くなるし、肌もなんだか 肌の老化の原因は、紫外線によるコラーゲンの減少などにより、肌のたるみ、しわ寄せ、シミのトラブル…

日本の地形・氣候♪♪♪

日本は7割が「山地」です。 プレートの動きで日本は独特な地形が作られ、火山活動が盛んです。(『温泉』という恩恵をうけています!(^^)!) 日本の下にはプレートが四つもあり珍しい事です。 北アメリカプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート、ユ…

ホモ・サピエンス・サピエンス 

ホモ・サピエンス・・・ラテン語で 知恵のある人、賢い人の意味で、現生人類の属する種の学名です。ネアンデルタール人など、すでに絶滅した 多くの旧人類も これに含まれます。 人は 何処から来たのでしょうか?いろいろな仮設がありましたが、現在は、地球…

処暑 季節を愛でる

2017年8月23日は処暑(しょしょ) 二十四節氣の第十四節氣 秋の二番目の『処暑』です。 太陽黄経が150°に達した日。8月23日から白露の前日9月6日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすればなり」と…

アメリカ横断 ☼ 皆既日食 ☾

Great American Eclipse いよいよですね! 現地から生中継もあり、楽しみにしてました。 現地時間2017年8月21日9時ごろから(日本時間8月22日未明から) アメリカ本土でしか見ることのできない皆既日食のはじまりです。 皆既日食とは 太陽が月に完…

屋久杉❤️

8月15日火曜日22時からNHKで屋久島大捜索!"伝説の超巨大杉"という番組をやっていました。屋久杉とは樹齢1000年以上の杉のことを言います。 まずは屋久杉のスター、縄文杉をどうぞ。番組は縄文杉以上の屋久杉を探して、セスナとヘリコプターにレーザーを積ん…

えっ❔街にオアシス🌴?

今夏、7月に我らのボス太陽さん☀がされてあります『地球さんに元気になってもらう作業』に参加させて頂き、お山に行って来ました❗ 自然林の美しい森で、ヒグラシが『カナカナ』と鳴き声がなんとも言えず、400メートル弱くらいの高さでしたが、下界とは温度…

完成🎉レモン酵素ジュース

レモン酵素ジュース完成しました 画像奥の左側が 米麹入り 右側が 米麹なし で作った酵素ジュースです。 麹入りは延べ14日間 麹なしは17日間 でこしました。 発酵中は麹入りの方が、香りがよかったのですが、完成して味見してみたところ 味は・・・・・ そ…

天王星の衛星チタニア

チタニアは天王星の第三衛星で、五大衛星のひとつです。1787年1月11日にウィリアム・ハーシェルに発見されました。 衛星の直径1578㎞、天王星からの距離約44万㎞になります。 チタニアという名前は、ウィリアム・ハーシェルの息子のジョン・ハーシェルが、天…

心から お祈りいたします

平和な社会でありますように 地球上から 戦いが無くなりますように 地球上の すべての子ども達が お腹いっぱい食べられますように 心から 心から お祈りいたします。 地球の平和は 日本国がリードしていく 戦を放棄した国でしか できない事だから 愛が無けれ…

☆南極の氷山。☆

氷山の氷♪ 数千年数万年の過去の空気が含まれており、氷の氣泡から過去の氣候分かります。♪♪♪ 2017年3月調査で、南極の海氷の面積観測史上最少に。 南極の海の海水温が高いと、それにより氷河の下の方がとかされて行き 海の海面水位が高くなるのではな…

◎◎さんが棲む木のあるCafe☕

愛知県日進町赤池の K.COLY-COLY をご紹介します 不思議なめぐりあわせで 人に出会う CAFE 思いもかけなかったけど、そのめぐりあわせから未来を引き寄せることになったり あ~これだったんだぁ と後から納得したり そんな出会いを求めて足を運ぶファンもい…

えっ❔これも熱中症対策になる?夏バテ防止?

日本全国、厳しい暑さが続いています☀ ご存知の通り、熱中症予防には水分をしっかり摂ることが大事ですが、まずちゃんと食事を摂り、睡眠をしっかり取ることが基本のようです 食事には水分が含まれ、体力低下を防ぐということらしいです エネルギーの源、食…

陰陽学説 パートⅢ

三回目 紡いでみましょう 陰陽学説 奥が深く まだまだ理解不足で、うまく表現出来ないのが もどかしいのですがこだわって 挑戦してみました。 【1回目】陰陽のバランス とっても大切 「陰陽は 宇宙の法則 すべての物事を納める規律 さらに生命の誕生、変化…

「世界一の星空」は、一人の日本人からはじまった

前回 テカポ(Tekapo)について書きましたが、カウンターが壊れたのかと思ったくらい驚きました。ホント多くの方が訪問してくださってびっくりするとともに、感謝の氣持ちでいっぱいです。 前回の記事はこちら▼▽▼ 『死ぬまでに行きたい ☆☆☆ 星が眠る場所』 w…

☆宇宙さん・地球さんの事♪♪♪

☆地球によく似た惑星が「ケプラー宇宙望遠鏡」で発見されてます。地球から1400光年の距離にあり、直径は地球の1.6倍、385日周期(地球さんは365日)。太陽より10%大きい恒星の周回軌道にあり、距離も、太陽から地球までの距離と似ているようです。 ☆一番遠い…

マミドリ ミドリスケ

7月に庭の栗の木の毬が大量に落ちていました。 どういうわけ? と思って調べてみたら、不受精による落果なんだそうです。 この時期に落ちるのは、開花期に雨が多く、他の品種から花粉が飛んで来なかったために不受精になってしまったようです。毬をよく見る…

立秋 季節を愛でる

2017年8月7日は立秋(りっしゅう) 二十四節氣の第十三節氣 秋の最初の『立秋』です。 太陽黄経が135°に達した日。8月7日から処暑の前日8月22日までの16日間にあたります。 まだまだ残暑厳しい折に、暦の上ではすでに「秋」がやってきました。 「は…

部分月食🌒スターウイークに因んで😻

お蔭様で、読者の方々が100名を超えました❗ みんなに記事を読んで頂きまして、本当にありがとうございます❤ これからもお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします 今回は8月の天象ハイライト まーしゃさんの記事にも書いてありましたお月さまの部分月食に…

スターウオッチング(夏の大三角形から・・)

スター・ウィーク 素適ですね。飲み会の帰り道、「今夜は星が綺麗、あれがベガで・・・」「ヘーェ」「すごい、よく知ってるね」 星の名前 星座の名前 知っているだけで、ちょっとすごい人になり、宇宙との距離も近く感じ、さらに私の大好きな連帯感も産まれ…

死ぬまでに行きたい ☆☆☆ 星が眠る場所

☆テカポ(Tekapo)をご存知ですか 南半球のニュージーランド・南島のクライストチャーチから西南方向へバスで約4時間、レンタカーだと3時間ちょっと走ると、ミルキーブルーの水をたたえた湖に面した村、テカポに着きます。 人口が450人ほどの小さな村です。 …

天王星の第二衛星ウンブリエル

太陽系の惑星の衛星の名前は、ギリシャ神話からつけられていますが、天王星の衛星の名前だけはシェークスピアかアレキサンダー-ポープの作品の中からつけられています。第二衛星ウンブリエルは、1851年にウィリアム-ラッセルに見つけられています。内側から1…

☆☆☆八月の夜空のイベント。♪♪♪

八月の夜空のイベント♪♪♪ ☆8月8日3:20(最大):部分月食、月の直径約4分の1が欠けます。 ☆8月13日4時頃ペルセウス座流星群・極大(活動が活発に) 「三大流星群」(「しぶんぎ座流星群(1月4日)、「ふたご座流星群(12月15 日)」)の一つ…