星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金星が最大光度(2017年4月30日)

昼間でも金星を見られるかも ただいま金星さんは、明けの明星 となって 東の空で輝いております 金星は内惑星のため、地球から見ると月のように満ち欠けしています。地球に一番近づいた時が一番明るいと思われがちですが、太陽と同じ方向に見えるため太陽の…

新・緑。新しい若葉 ♪♪♪ そして。呼吸。♪

最近。 新しい沢山の若葉を目にします。 植物さんの生命活動の成長(新しい命の誕生)ですね。 植物さんは、私達が作り出している「二酸化炭素」を吸収してくれてます。 そして、私達が生きていく為に不可欠な「酸素」を作ってくれてます。 植物さんは、「二…

天の川銀河の平和会議

私たちの宇宙には、たくさんの星々が生きております。 年齢は150億光年、どんどん進化して膨張し多くの星々を生み出し続けております。私たちの住む天の川銀河だけでも、太陽と同じ恒星さん達が2000億個も住んでいて、さらに、惑星さん、衛星、彗星、…

海王星

海王星は半径2万5000㎞で天王星よりも少し小さい青色の氷惑星です。 でも、密度で比べると木星より大きくなります。惑星探査機ボイジャーが接近したときは、海王星表面に地球の直径と同じくらいの大きさをした斑紋がありました。これは大暗斑と呼ばれ、西向…

地球さんのこと、私たち地球人のことがもっとわかります✨

素敵なチャンスですよ もっと分かりやすく地球と私たち、そして地球温暖化のこときいてみたいと思いませんか? 福岡市で、4月27日開催の講演会では具体的な、母なる地球と共に生きて、どのようにして温暖化から地球を守っていけば良いかのお話が聞くこと…

もっと地球について語ろう

アースデイによせて もっと地球について語ろう

少し遅れました😅地球の日にちなんで☺

確か、数年前だと思います。当時の副大統領のアル·ゴアさんが.[不都合な真実]という本を出されたのですが、覚えておいででしょうか? 地球温暖化を写真で明確に、しかも早期に変革していっているのをまざまざと見せてくれました❗ 例えば、アルプス山脈の雪の…

我らが 太陽さん を紹介します☼

BOSS 地球さんを助けることに心血を注いでおります。 なりふり構わずひたすら一生懸命・・・なので他のことが見えません (/ω\) 変人?? いやいや“天才”とお呼びしなければorz なんに似てるかな~~~って考えてみたら これ でした シーサー!! 話題には事欠…

喜び一杯の木々✨

桜の花はほとんど終わりましたね。私の職場は山の中にあります。 今、山の木々は新緑の時期になってきました。今年の新緑は凄い❗ 力強さと繊細さと美しさに溢れています❗❗是非新緑に溢れる木々を愛でてみてください。思わず微笑んでしまいますよ🎵

Earth Day(地球の日)をご存知ですか?

4月22日は地球のことを考えて行動する日 1970年、アメリカのウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、地球環境について関心を持ってもらおうと考え、当時スタンフォード大学の全学学生自治会委員長をしていたデニス・ヘイズ氏を通じて市民に呼びかけて…

季節を愛でる  穀雨

2017年4月20日は 穀雨 二十四節氣の中の春の最終第六節氣 『穀雨』(こくう)です。 太陽黄経が30°から次の立夏(黄経45°)までの15日間にあたります。 「春雨降りて百穀を生化すればなり」 畑に種蒔きがすみ、農作物の新芽が出るころにやわらかい春雨…

1日が84年‼

天王星は巨大氷惑星の一つで、半径約25560kmと太陽系の中で三番目の大きさです。色は青緑色です。天王星の最大の特徴は自転軸が98度も傾いていて、縦回転をしているということです。横倒しになった天王星の両極は昼と夜の周期がとても長くて、1日が地…

空氣。氣づかれましたか?

同じように、感じられていらっしゃる方いらっしゃいませんか? 空氣、綺麗になったなぁと。 感じています。(幸せ。ほっこり。) そして、新緑の緑が綺麗で。(にこにこ(^^♪) 先日の地球環境回復活動の成果??? 地球さんが元氣になりますように。 私たち…

見えないエネルギー⁉ミファちゃんの記事で感じた事✨

今回は、見えないけれど、私たちの先人さんたちはちゃんと理解していた『氣』についてお話したいと思います☺ 『氣』エネルギーについてのお話 私たちの身体には血液が流れているように『氣』が流れているというお話です。実際にちゃんと私たちが使っている言…

土用と五季

2017年4月17日 夏への土用入り 土用とは「土旺用事(どおうようじ)」の略。 土が盛んになり(旺)、働く(用事)という意味になります。 土の神様が盛んに働くときに「土いじり」をすると、神様の怒りを買うともいわれています。 土用は1年に4回あります。1…

やっと更新です。ちょっとだけ土星さんのお話

土星さんは惑星の中でも木星さんの次に大きく、皆さんご存じの通りに周りにわっかを持っています。望遠鏡で見る機会があったら是非とも見て下さいね❗金のイヤリングみたいで可愛い✨💍✨ でも大切なお仕事を持っているんですよ‼地球に降りかかるいろんな外敵から…

世界は目に見えるものだけがすべてではない

こんばんは! 金星さん担当の ミファです☆ 先日、実家に立ち寄りました。昨年夏までは母が住んでいましたが、今は空き家になっています。私は遠方に住んでいるため、年に1度か2度母に会いに行くぐらいの頻度です。 築40年の木造の古家です。だれも住んでいな…

太陽系第3惑星地球

織姫庵にようこそ 2本目の糸は、地球さんについて紡いでみましょう。 地球さんは、もちろん生きていますよね。年齢は、44億7千万歳 10個の原始惑星が合体して生まれたとか。 最後の原始惑星が東北からぶっかって完成♡(ジャイアントインパクトと言われて…

星二つの担当 シャル

何故私だけが天王星と海王星の二つの惑星の担当になったかというと以前は私は海王星のみの担当でしたが、天王星の担当の方がしばらくお休みをしたいということで休みに入ってしまいました。天王星と海王星は二つで一つの役目をしているので、私に天王星も担…

地球さんが高熱を出している!!

世界最大の珊瑚礁!!! ここにも、地球温暖化の影響が。 世界最大の珊瑚礁、オーストラリアのグレートバリアリーフ。 海水温上がり、3分の2の珊瑚礁が白化現象になっている事が報告されました。 悪化すると多様な海洋生物への影響も心配です。 沖縄の珊瑚…

琴座の織姫庵にようこそ

天の川銀河の星々からいただいた100本の目に見えない光の糸を縦横に紡ぎながら、宇宙さん、地球さん、人類について書き込みさせてくださいね♡1本目の糸は、進化の学校 地球さんについて思いを馳せてみました。 ★地球さんは宇宙の中を、ものすごい速さで自転…

ミニミニ講演会@多治見

地球と生きる ☆宇宙学・地球学・人間学ミニミニ講演会 ・日時ー4月18日(火)15:00〜16:00 定員15名 ・参加費ー無料 ・受付:ー14:45~ ・場所ー稲垣邸(多治見市) ・参加申込みー稲垣まで

初めてのブログよろしくです!

初めまして! カノープス担当のまーしゃです。 カノープスは、なかなか日本では見ることができなく、初めてみた時は めちゃくめちゃ綺麗で、めちゃくちゃ満たされた氣持ち感動いっぱいで、めちゃくちゃ輝いていました☆彡

ブログデビユー(*´・ω・`)です。

土星さん担当のトムにゃん🐱です。よろしくお願いいたします❗

ベガです、よろしく(^-^)/

ベガは、七夕🌌の織り姫星です。夏の大三角形のひとつで、天の川銀河の中でキラキラ✨自己主張しております。 そんな波動を借りながら、素敵な空間を創っていきますね、よろしくお願いします💕

初めのブログ

皆さんはじめまして。 天王星と海王星の担当のシャルです。 よろしくお願いいたします。だーーー自分の文才の無さに絶句(T_T) 今後頑張る予定です。

季節を愛でる  清明

2017年4月4日は 清明 二十四節氣の中の春の第五節氣 『清明』(せいめい)です。 春分から数えて15日目の頃。 太陽黄経が15°に達した日から穀雨(黄経30°)の前日までの15日間にあたります。 清明は清浄明潔の略語で、気候が温暖となり明るく生き生きとして…

金星さんのおはなし

はじめまして! 金星さん担当の ミファです☆ 金星は 太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。 太陽系の中で、もっとも完璧な円に近い公転軌道を持っています。 直径は地球の0.95倍、重さは地球の0.82倍と、大きさも重さも地球とよく似ているため、「地球の姉…

地球暦WS「宇宙から見た二十四節氣」@薬草labo.棘

3月30日 旧暦では 弥生の節句 名古屋市昭和区にあります 薬草labo.棘さんで、地球暦ワークショップ に参加してきました。 薬草labo.棘 オフィシャルサイトhttp://www.yakusoulabo-toge.com/ 地球暦は 太陽を中心に惑星を配置した円盤状の暦です。 その日…