星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

私が地球さんのためにやっていること✨

私が日頃から氣をつけていること(^。^)y-~

一番は、やはり植物さんたち、草花や木々と仲良くしていることです😄🍀

家で育てている植物さんたちはもちろん、外で出会える花々さんたちを愛でることやいろんな木々さんにご挨拶しています🙆

 いつもありがとうございます❤植物さんたちにご挨拶😆💕✨

 

地球上のあらゆる生物の命を尊ぶこと···植物さんを始め、小動物、昆虫、動物さん、そして我々人間の命を尊ぶことを頑張っています👊😆🎵

それに付随して、命(野菜さん、魚さん、動物さんの)を頂く時には感謝して頂いています❤命をありがとうございます☺

 

後、具体的には電気製品の使用時には、使っていないときは大元のコンセントから外すこと。暖房にガスや石油は使用しないこと❗

夏はなるべく自然の風で凌ぐこと💚

そして川を汚さない工夫です😉

洗濯洗剤も川に負担があまりかからない純粉石鹸を使用するとか、食事で汚れた食器類は、できるだけ油汚れなどは拭き取って洗い流すとか等々です😉

できるだけ食事では汁物(例えば、味噌汁やラーメン、うどん等々)はなるべく残さないように····味噌汁一杯を流すのにバケツ10杯以上の水が必要だとか😱

 

でも、今意識して書いてみて思うこと🙀まだまだ自分に出来ることがあるようですね👍😻

例えば、地域で定期的に頑張ってある河川敷のゴミ拾いや、渡り鳥がやってくる干潟の掃除とか、是非とも参加させてもらおうかなと🎵🐦

まだまだやれることを小さなことから改めて考えてみたいと思います😌

 

トムにゃん😻でした🍀