星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

海水温が、上昇⁉

今、私たち地球の海に何が起こっているのか❗

海は、私たちが暮らしている陸地よりも広く、地表の70%を覆っています。

約40億年前に地球最初の生命が生まれ、私たち人間がいますし、魚を始め、多種の生物がこの海の中で生命を営んでいます。

そして海はまた、雨や飲み水の元になる水蒸気を、熱帯林と共にとても多く蒸発させて地球上の大氣の循環に役立っています👌

また、その一方では、地球温暖化の大きな原因の1つであります二酸化炭素を沢山吸収して(人間活動によって出された二酸化炭素の約3割)、地球温暖化の進行を食い止める働きをしてくれています。

このように目に見えないところで私たちと深く繋がっているようです😄

 

ところが、すごいスピードで温暖化の影響がしのびよって来ており、年々海水温度が上がり、水温が上がれば、海水が膨張して海面が上がり、海に沈む陸地がでてきたり、海流の流れも変わり、氣侯にも変化をもたらして海の生物にも影響を与えます😵

『氣降変動に関する政府間パネル』の報告書では、海水温の観測データから、2015年までの100年間で海面水温が世界平均0、52度上昇していて、なんと日本付近の海面水温は、1、07度も高くなっているとの報告です❗

ここ数年の巨大台風、最大風速や降水量の増加の原因となっています☔⚡🌀☔

その大きな原因は、やはり私たち人間の、20世紀半ばからの『人間活動』なんですね❗工場や自動車、石炭、石油を燃焼をさせて出る家庭やその他からの二酸化炭素の排出が温暖化を進めています。

では、どうしたらこの地球温暖化をストップできるか?

私たち地球人1人1人に何ができますか、一緒に考えてみませんんか👍😊

 

そこで、福岡の方々には朗報ですよ👌

グッドチャンスが到来です🎵5月31日に講演会があります🙆

是非この機会に具体的なお話をききにお出でくださいませんか👍💖

『地球環境を考えるイン福岡』

きっとあなたの今からの生き方が変わってくるかも知れません(^。^)y-~

みんなで温暖化にストップを🐾

 

トムにゃん😻でした😉