星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

天の川銀河✨🌟✴

🎶笹の葉さらさら軒端に揺れるお星さまきらきら✨🎶

ちょっと早いですが、七夕様で皆さんも幼い頃笹の葉にお願いされたことがおありでしょうか🍀

今回は天の川のことを少しだけ😊✴

『天の川』の正体って?

銀河系を地球から見た姿なんですね❗

私たちの地球もその銀河系の中にあります☺

私たち地球人の住む銀河系=『天の川銀河』なんですね✨🌟✴

銀河系は直径10万光年で、楕円形で、円盤のような形をしています🙆

天の川と呼ばれているのは、その無数の沢山、沢山の星の集まりなんです🌟🌟✴

夏の代名詞のようですが、実は、冬の夜空🌃でも楽しめるようです❗

夏は銀河系の中心側を見ているために星が沢山あるように見えますが、冬は銀河系の外側を見ることになるので、ぼんやりして見えるようです✨

冬の空の見所を👌

宇宙のチリが太陽の光を反射して出来る道を『黄道光』

冬の澄んだ夜空では、その黄道光と天の川が交差する幻想的な風景に出会えるようです✨🎶

そして冬の空の定番のオリオン座と一緒に楽しめるかも知れませんね❤

 

ギリシャ神話から面白いお話を😉

『不死身の乳』を持つ女神ヘラの乳を飲もうとした赤ちゃんが、あまりにも強く吸うため、ヘラが驚いて飛び上がり、その勢いで上に舞った乳は、天の川に、下に散った乳は、ユリの花になったと言うお話😆

天の川が『milky way』と言われるのはその由来だそうですよ☺

余談をもう1つ👍因みに、その赤ちゃんが、後に数々の武勇伝を作った英雄ヘラクレスだそうですよ👌

 

この夏、ちょっとそんなことを思いながら天の川を楽しむのはいかがでしょうか💖

 

トムにゃん😻でした😉