星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ベガ

ようやく、東の空にベガを見つけられる季節になりました。

今回は、故郷ベガの紹介をさせてください。

 

ベガは、琴座α星、琴座で最も明るい恒星で、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブとともに、夏の大三角形を構成する星の一つです。

約25光年彼方にある、0等星・・とても明るい星です。

質量は太陽の2倍、産まれてからまだ数億年しかたっていない、若輩者です。

0.19日の周期でわずかに変光、自転速度は12.5時間という高速で自転しており、そのため、極付近と赤道付近では、大きな温度差があります。

 

ベガはアラビア語源の固有名で、急降下するワシを意味します。

英語では、「琴星」、白く明るく輝くことから「空のアーク灯」のニックネームも

日本では七夕でお馴染み・・織女星と呼ばれ、彦星や昴同様親しまれております。

 

12,000年後には、太陽公転により地球からみて北半球の天頂に位置し、北極星となります。

 

最近の発見で複数の惑星系が形成されつつあると、さらにこの惑星系は、太陽系に近似のものである可能性があると話題を呼んでおります♡

宇宙では、どんどん星が産まれています♪

 

もうすぐ夏、天の川と共に夜空に顔を出します。

 

よろしく(^O^☆♪