読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

金星が最大光度(2017年4月30日)

昼間でも金星を見られるかも👀👆

 

ただいま金星さんは、明けの明星 となって 東の空で輝いております🌟

金星は内惑星のため、地球から見ると月のように満ち欠けしています。地球に一番近づいた時が一番明るいと思われがちですが、太陽と同じ方向に見えるため太陽の光を浴びていない部分(金星の夜)しか地球からは見ることができません。この時を内合と言います。

ではいつが一番明るいのか?

内合をはさんで約36日前と36日後 ということになります!この時望遠鏡で見ると、金星は三日月状🌒に見えます。

今年2月17日 が 宵の明星の時の最大光度でした。

その後3月23日に内合となり、4月30日に明けの明星となって再び最大光度を迎えます!

 

 

日中に金星を探してみよう💖✨

 

まずは明け方4時〜5時ぐらいの間に、見つけておいて太陽が昇ったのちに見えるかどうか確かめるのがいいでしょう。

南中の時が見つけやすいと思います。

9時ごろがちょうど南の位置になりますので、地平線から大人の✊げんこつ5個から6個分位の高さを確かめてみてください(地平線から50度上ぐらい)

 

青空に “白い点” があったら →→→ それが金星さんです☆  

左側には☀️太陽サンサンがいますので、太陽を見ないように氣をつけながら

根氣よく探してみてくださいね😸