星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

土用と五季

 2017年4月17日 夏への土用入り

 

 土用とは「土旺用事(どおうようじ)」の略。

土が盛んになり(旺)、働く(用事)という意味になります。

土の神様が盛んに働くときに「土いじり」をすると、神様の怒りを買うともいわれています。

土用は1年に4回あります。1回の土用の期間は2017年は18日×3回+19日=73日が土用の期間と言うことになります。

 

土用の由来は

古来中国から伝来した陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)という思想に関係しています。

この世のあらゆるものは全てが木火土金水(もっかどごんすい)の五つの要素の組み合わせで成り立つという考えです。

四季も五行で説明しようとしました。

春→木 → 植物が盛んに育つ季節

夏→火 → 火のように暑い季節

秋→金 → 金属のようにだんだんと冷えてゆく季節

冬→水 → 水のように冷え切って停滞する季節

?→土  

「土の性質は全ての季節に均等に存在する」として季節の最後に割り振って、季節の移り変わりを円滑に進める役目も果たしています。

また「土」には 中心 という意味もあり 土を真ん中におきます。

春 → 土用 → 夏 → 土用 → 秋 → 土用 → 冬 → 土用 

f:id:heliot:20170416014416j:plain

今の季節を終わらせ、次の季節への準備をする季節の変わり目は、節目でもあり調整期間でもあります。

土用の時期はココロが乱れがちだったり、判断を間違えやすいときです。

ゆったりした氣持ちで養生して体調管理を心がけましょう。