読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

金星さんのおはなし

はじめまして! 金星さん担当の ミファです☆

 

金星は 太陽系で太陽に近い方から2番目の惑星。

太陽系の中で、もっとも完璧な円に近い公転軌道を持っています。

直径は地球の0.95倍、重さは地球の0.82倍と、大きさも重さも地球とよく似ているため、「地球の姉妹惑星」と表現されることがあります。

 

 公転周期が約225日、自転周期が約243日と、自転周期の方が長くなっています。

また、自転の方向が他の惑星とは反対向きで、金星では太陽は西から昇り東に沈みます。

 

 地球から見ると金星は明け方と夕方のみ観測でき、太陽、月を別にすれば、全天でもっとも明るく見える星であることから「明けの明星」、「宵の明星」と言われています。

 

2016年の初冬から2017年の3月中旬まで、「宵の明星」として日没後の宵の時間帯に西の空で輝いていましたが、現在は太陽と同じ方向のため内合となり見えなくなっています。

4月中旬からは「明けの明星」として、明け方に東の空に輝きます。

 

 もうしばらくお待ちくださいね☆