読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

30000人プロジェクト始動!!地球の未来のために いま 立ち上がろう!!

山が凄い❗

ボスが毎週、主宰しているセミナーに行って来ました。広島で行っています。今年は、山の植物さん達が元氣一杯でした。物凄い数の小さな命がニョキニョキ✨✨✨ボスがもう二十数年やってはる地球環境回復活動のおかげさまです。ありがたいッス\(^o^)/m(__)m小…

命を繋いでいきましょう❤

金星さん担当のミファたんが身重の猫さんを保護されて、その子が仔猫を出産のニュース 嬉しいお話をお聞きしたその日、地域猫としてご近所の方々と世話をしていた内のチビちゃん(白くて一番小さな子)とダルちゃん(犬のダルメシアンに似て、白黒ブチの子育て…

命を尊ぶ

こんにちは☆ 金星さん担当のミファです! 新しい 命 が誕生しました🎂 地球さんは どんな生命体も分け隔てなく 愛してくれています♡ 子猫たちにご縁がありますように ご協力おねがいします! mifatan.hatenablog.com

ありがとう ございます

バトン繋ぎます 「私が、地球さんのためにやっていること」 あまりに、地球さんからいただいているものが 多すぎて こればかりは、いつもの乗りで 偉そうに話すわけにはいかないようです(´・_・`) 日々の慌ただしい毎日の中で、昔と比べて どれだけ地球さんを…

いただきます に感謝を込めて

落ち前 金星さん担当のミファです! バトン確かに受け取りました。 今回みんなで同じお題でつなぐ輪◎ 『私が地球さんのためにやっていること』 〔風 水 食 養 動〕の三番目の 「食」 について書いてみたいと思います。 あなたは食べることは好きですか? 私…

私が地球さんのためにやっていること✨

私が日頃から氣をつけていること(^。^)y-~ 一番は、やはり植物さんたち、草花や木々と仲良くしていることです 家で育てている植物さんたちはもちろん、外で出会える花々さんたちを愛でることやいろんな木々さんにご挨拶しています いつもありがとうございま…

私が地球さんの為にやっている事。♪

私は、「ゴミのポイ捨てをしないことです。」 古くは、「土器」や「石器」や「植物で出来た器」等、「土(地球)にかえる物」で物を作って生活して来ました。 近年、生活しやすくする為に・生活向上の為に、産業を発展させて来ました。 その結果、沢山の「土…

地球の熱を下げるためにやっていること

5月だというのに35度を越えた地域があり、確実に温暖化が進んでいるようですね。私が地球さんのためにやっていることの一番は、私達のボスが、二十数年命懸けで地球環境を良くするために活動をしています。 その活動に参加させていただくことです。 地球さ…

ゲスト寄稿者 ☆ ☆ ☆ ポルックスさん担当 ジェミさんです

座談会のメンバーの方、読者の方々、こんばんは ポルックスさん担当 ジェミ です。 この度はミファさんより 「私が地球さんのためにしてる事」との、お題を頂きまして (>人<;)考えてしまいました。 私は地球さんのために何をしてるかなぁ〜 お部屋で植物さ…

小満 季節を愛でる

2017年5月21日は 『小満』(しょうまん) です 二十四節氣の第八節氣 夏の二番目『小満』です。 太陽の黄経が 60°に達した日 (今年は5月 21日 ) に始り,芒種 (6月5日) の前日までの約 15日間にあたります。 「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」…

地球環境を考える@福岡

中村憲二 おはなし会 地球環境を考える 【日程】 2017年5月31日(水曜日) 受付 18:30~ おはなし 19:00~20:30 【場所】 福岡市南区高宮アミカス2F 研修室D 【会費】 500円(当日受付) 【定員】 20名 ※当日でも、空席がございましたらご参加可能です。 …

海水温が、上昇⁉

今、私たち地球の海に何が起こっているのか❗ 海は、私たちが暮らしている陸地よりも広く、地表の70%を覆っています。 約40億年前に地球最初の生命が生まれ、私たち人間がいますし、魚を始め、多種の生物がこの海の中で生命を営んでいます。 そして海はま…

地球さん生きている(大陸)♪♪♪

私達は、自然に。♪ 「地球さんの恵み」を受けて。♪ 今、生きていく為に空氣を吸い(呼吸)し食事(エネルギー補給)して生命活動しています。 地球は、45億年前に誕生して、44億年前に地殻形成が始まり、41億年前に陸・海が生まれ、その後火山活動や大…

ある日 森の中♪♪

UFO織姫号は時空を通り、日本国のど真ん中、水の山 白山の山麓に 四方山々に囲まれた 小さな都に 小さな織姫庵を構え 7本目の糸はこの街から紡ぎます。 こんな雪深い山奥にも 縄文の遺跡があり、脈々と繋がっていきます。 初夏の萌木色の淡い緑が目に優しく…

地球を1キログラムとしたならば😃

太陽系の天体で、重さを比べてみました。 地球を1キログラムとしたならば、重い順に太陽 約333トン 木星 約318キログラム 土星 約95キログラム 海王星 約17キログラム 天王星 約15キログラム 金星 約0.8キログラム 火星 約0.1キログラム 水星 約0.06キログラ…

精霊が宿る ガジュマル

土星担当さんからいただいた ガジュマルの木 今のところは元氣ですよ~♪ (金星担当いろんな波動のキャッチ能力が高いため、我が家に来る植物さんたちはハードワーカーじゃないと務まりません(´;ω;`)ウゥゥ がんばりすぎて、心が折れちゃう(枯れちゃう)とき…

天の川銀河✨🌟✴

笹の葉さらさら軒端に揺れるお星さまきらきら✨ ちょっと早いですが、七夕様で皆さんも幼い頃笹の葉にお願いされたことがおありでしょうか 今回は天の川のことを少しだけ✴ 『天の川』の正体って? 銀河系を地球から見た姿なんですね❗ 私たちの地球もその銀河…

ベガ

ようやく、東の空にベガを見つけられる季節になりました。 今回は、故郷ベガの紹介をさせてください。 ベガは、琴座α星、琴座で最も明るい恒星で、わし座のアルタイル、白鳥座のデネブとともに、夏の大三角形を構成する星の一つです。 約25光年彼方にある…

母なる宇宙♪

私達が住んでいる地球は。☆ 太陽の恩恵を受けている惑星「水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星」の太陽系。 太陽が属している銀河(天の川銀河)には、2000億個もの恒星があると。 この宇宙には、このような銀河系が数億個以上あると言わ…

地球さんが回転してるのを思い浮かべながら

朝のリレー 谷川俊太郎 カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女がほほえみながら寝がえりをうつとき ローマの少年は柱頭を染める朝陽にウインクする この地球では いつもどこかで朝…

惑星の大きさ

惑星さん同士の大きさ比べをしてみます。地球の大きさを1としたときに、 太陽 110 水星 0.38 ビービー弾 金星 0.95 ビー玉 火星 0.53 ビービー弾 木星 11.20 砲丸 土星 9.45 ソフトボール 天王星 4.01 ピンポン玉 海王星 3.88 ピンポン玉惑星さんの中で、一…

座談会 メンバー紹介~☆☆☆

みなさま当ブログへ訪問いただき、ありがとうございます! 管理人のマカロンです ブログ初心者、パソコン、スマートフォン、タブレットの扱いもままならないメンバーで立ち上げました 『星たちの座談会』 各自、週1回投稿とのゆる~~いところからスタートい…

見えないエネルギー

最近、宇宙空間に、現在の科学では解明できない、目に見えないエネルギーが95%近くも存在することが発見され、話題を呼んでおります。 天の川銀河も、地球も、地球上の生命体も素粒子が集まってできた、同じ大宇宙の一部と思われていたのですが・・・ 進…

地球号の乗員のみなさんへ

こんにちは☆ 金星さん担当の ミファです! カストル担当さん(このブログでは執筆していません)からメッセージが届きました。 「今まで太陽系にあまり意識していなかったんですが、意識を向けたらこの画像が目にとまりました✨ らせん 」 太陽系の公転 これ…

立夏 季節を愛でる

2017年5月5日は『立夏』 二十四節氣の第七節氣 夏の一番目『立夏』(りっか)です。 太陽黄経45度を通過する日、夏の始まりです☀️ 今年は5月5日から20日までの16日間。 新年度でバタバタしていたら、早いものであっという間に暦の上では夏がやってきました…

土星さんのお話をボチボチと🐾🐱

皆さんがご存じの通りに、私たちの地球は、恒星の回りを回る『惑星』の仲間です。惑星の語源はギリシャ語の『さまよう人』であったといわれていますが、その通りに惑星は夜空をさまよう動きをします。 そうなんですね❗惑星は、星座の間をふらふらとさまよう…

☆カノープス(水先案内人)。♪

星座:りゅうこつ座α星 一等星(全天第二の輝星)、白色の恒星(日本からでは、地平線近くで見える為大気の影響で赤ぽっい色に見えたりします) 南極老人星(見る事が出来れば寿命がのびるとも) ギリシャ神話、トロイ戦争で活躍した将軍メネラウスが率いる…

地球さんと縄文人

地球の様子を天の川銀河の星々に報告するため、縄文の子孫が住むという日本国に ★★★ワープ★★★ 4本目の糸からは、地球人について紡いでいきましょう。 人類は、ずいぶん長い時を自然界の様々な生命と共生し、進化を続けてきました。 古代ケルト、古代ゲルマ…

天王星の神話

今回は天王星の神話のお話です。天王星はウラノスと呼ばれます。 天地の始まりのときに、混沌の中から大地の神ガイアといっしょにあらわれた天の神です。1781年にハーシェルが天王星を発見したときに、イギリス王ジョージ三世の名にちなんで「ジョージの星」…

金星が最大光度(2017年4月30日)

昼間でも金星を見られるかも ただいま金星さんは、明けの明星 となって 東の空で輝いております 金星は内惑星のため、地球から見ると月のように満ち欠けしています。地球に一番近づいた時が一番明るいと思われがちですが、太陽と同じ方向に見えるため太陽の…

新・緑。新しい若葉 ♪♪♪ そして。呼吸。♪

最近。 新しい沢山の若葉を目にします。 植物さんの生命活動の成長(新しい命の誕生)ですね。 植物さんは、私達が作り出している「二酸化炭素」を吸収してくれてます。 そして、私達が生きていく為に不可欠な「酸素」を作ってくれてます。 植物さんは、「二…

天の川銀河の平和会議

私たちの宇宙には、たくさんの星々が生きております。 年齢は150億光年、どんどん進化して膨張し多くの星々を生み出し続けております。私たちの住む天の川銀河だけでも、太陽と同じ恒星さん達が2000億個も住んでいて、さらに、惑星さん、衛星、彗星、…

海王星

海王星は半径2万5000㎞で天王星よりも少し小さい青色の氷惑星です。 でも、密度で比べると木星より大きくなります。惑星探査機ボイジャーが接近したときは、海王星表面に地球の直径と同じくらいの大きさをした斑紋がありました。これは大暗斑と呼ばれ、西向…

地球さんのこと、私たち地球人のことがもっとわかります✨

素敵なチャンスですよ もっと分かりやすく地球と私たち、そして地球温暖化のこときいてみたいと思いませんか? 福岡市で、4月27日開催の講演会では具体的な、母なる地球と共に生きて、どのようにして温暖化から地球を守っていけば良いかのお話が聞くこと…

もっと地球について語ろう@福岡

中村憲二 おはなし会 アースデイによせて もっと地球について語ろう 【日程】 2017年4月27日(木曜日) 受付 18:30~... おはなし 19:00~20:30 【場所】 福岡市南区高宮アミカス2F 研修室A 【会費】 500円(当日受付) 【定員】 20名 ※当日でも、空…

少し遅れました😅地球の日にちなんで☺

確か、数年前だと思います。当時の副大統領のアル·ゴアさんが.[不都合な真実]という本を出されたのですが、覚えておいででしょうか? 地球温暖化を写真で明確に、しかも早期に変革していっているのをまざまざと見せてくれました❗ 例えば、アルプス山脈の雪の…

我らが 太陽さん を紹介します☼

BOSS 地球さんを助けることに心血を注いでおります。 なりふり構わずひたすら一生懸命・・・なので他のことが見えません (/ω\) 変人?? いやいや“天才”とお呼びしなければorz なんに似てるかな~~~って考えてみたら これ でした シーサー!! 話題には事欠…

喜び一杯の木々✨

桜の花はほとんど終わりましたね。私の職場は山の中にあります。 今、山の木々は新緑の時期になってきました。今年の新緑は凄い❗ 力強さと繊細さと美しさに溢れています❗❗是非新緑に溢れる木々を愛でてみてください。思わず微笑んでしまいますよ🎵

Earth Day(地球の日)をご存知ですか?

4月22日は地球のことを考えて行動する日 1970年、アメリカのウィスコンシン州選出のG・ネルソン上院議員が、地球環境について関心を持ってもらおうと考え、当時スタンフォード大学の全学学生自治会委員長をしていたデニス・ヘイズ氏を通じて市民に呼びかけて…

季節を愛でる  穀雨

2017年4月20日は 穀雨 二十四節氣の中の春の最終第六節氣 『穀雨』(こくう)です。 太陽黄経が30°から次の立夏(黄経45°)までの15日間にあたります。 「春雨降りて百穀を生化すればなり」 畑に種蒔きがすみ、農作物の新芽が出るころにやわらかい春雨…

1日が84年‼

天王星は巨大氷惑星の一つで、半径約25560kmと太陽系の中で三番目の大きさです。色は青緑色です。天王星の最大の特徴は自転軸が98度も傾いていて、縦回転をしているということです。横倒しになった天王星の両極は昼と夜の周期がとても長くて、1日が地…

空氣。氣づかれましたか?

同じように、感じられていらっしゃる方いらっしゃいませんか? 空氣、綺麗になったなぁと。 感じています。(幸せ。ほっこり。) そして、新緑の緑が綺麗で。(にこにこ(^^♪) 先日の地球環境回復活動の成果??? 地球さんが元氣になりますように。 私たち…

見えないエネルギー⁉ミファちゃんの記事で感じた事✨

今回は、見えないけれど、私たちの先人さんたちはちゃんと理解していた『氣』についてお話したいと思います☺ 『氣』エネルギーについてのお話 私たちの身体には血液が流れているように『氣』が流れているというお話です。実際にちゃんと私たちが使っている言…

土用と五季

2017年4月17日 夏への土用入り 土用とは「土旺用事(どおうようじ)」の略。 土が盛んになり(旺)、働く(用事)という意味になります。 土の神様が盛んに働くときに「土いじり」をすると、神様の怒りを買うともいわれています。 土用は1年に4回あります。1…

やっと更新です。ちょっとだけ土星さんのお話

土星さんは惑星の中でも木星さんの次に大きく、皆さんご存じの通りに周りにわっかを持っています。望遠鏡で見る機会があったら是非とも見て下さいね❗金のイヤリングみたいで可愛い✨💍✨ でも大切なお仕事を持っているんですよ‼地球に降りかかるいろんな外敵から…

世界は目に見えるものだけがすべてではない

こんばんは! 金星さん担当の ミファです☆ 先日、実家に立ち寄りました。昨年夏までは母が住んでいましたが、今は空き家になっています。私は遠方に住んでいるため、年に1度か2度母に会いに行くぐらいの頻度です。 築40年の木造の古家です。だれも住んでいな…

太陽系第3惑星地球

織姫庵にようこそ 2本目の糸は、地球さんについて紡いでみましょう。 地球さんは、もちろん生きていますよね。年齢は、44億7千万歳 10個の原始惑星が合体して生まれたとか。 最後の原始惑星が東北からぶっかって完成♡(ジャイアントインパクトと言われて…

星二つの担当 シャル

何故私だけが天王星と海王星の二つの惑星の担当になったかというと以前は私は海王星のみの担当でしたが、天王星の担当の方がしばらくお休みをしたいということで休みに入ってしまいました。天王星と海王星は二つで一つの役目をしているので、私に天王星も担…

地球さんが高熱を出している!!

世界最大の珊瑚礁!!! ここにも、地球温暖化の影響が。 世界最大の珊瑚礁、オーストラリアのグレートバリアリーフ。 海水温上がり、3分の2の珊瑚礁が白化現象になっている事が報告されました。 悪化すると多様な海洋生物への影響も心配です。 沖縄の珊瑚…

琴座の織姫庵にようこそ

天の川銀河の星々からいただいた100本の目に見えない光の糸を縦横に紡ぎながら、宇宙さん、地球さん、人類について書き込みさせてくださいね♡1本目の糸は、進化の学校 地球さんについて思いを馳せてみました。 ★地球さんは宇宙の中を、ものすごい速さで自転…